スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

幼児英語教材DVDの使い方をちょっと工夫するだけで、集中力がUPする方法!

f:id:mifumim:20191224211814j:plain

思い切って、車の移動中はGoomies!!と決めてみました。

 

結果、成功です。

他に遊ぶものの選択肢がないから、すごく集中していました。

 

Goomies DVD を何度も見ている年中息子は、内容を覚えていたようで、最初のエピソードでマネして英語を話し始めました。

 

自宅に着いたのに、

  • まだ見たい!
  • これをもう一度見てから帰る!

と言うので、車の中でalphabetの歌を見てから帰宅したほどです。

 

ということで、使っている英語教材のDVDを紹介します!

 

 

Goomies集中力UPエピソード

最近、♪ABCDEFG~、と歌うのが息子のなかで流行っているようで、よく一緒に歌おうよ!と言われていました。

 

先日、Goomies DVD を見ているときに、覚えていたの?と聞いてみると、

 

「そうだよ!これ覚えてたから歌いたかったの!」と。

 

記憶力の良い年中息子ですが、これまで覚えていたなんて…びっくりです。

よっぽど、興味が湧いたんだろうな~と思ってしまいました。

 

歌を一緒に歌って、

スピードが速いところは英語が得意な娘に教わって、

満足げな、年中息子でした。

 

Goomies、ちょっとの間お休みしていたけど

(私の仕事が忙しすぎて、時間を割いてあげられなかった…)

英語への興味は上々です。

 

興味がないと覚えない!!!

興味が持てる、

  • 日常の会話
  • 楽しいキャラクター(TinoがCute!)
  • フラッシュカード

が、いいところだな~と思います。

絵が変わるから、飽きないし!

 

フラッシュカードになると、息子の体が前のめりになってるので、楽しんだな~と感じています。

 

今日は、自分でエピソードのチョイスをしていたほど。

今日もalphabet songを一緒に歌いました!!

 

子育ての科学本から学んだこと 

最近、数か月ぶりに読み直した子育ての科学の本では、

バイリンガルの方が
  • メンタルの切り替えが上手!
  • 創造性が高い!
学ぶなら…
  • 早ければ早いほどいい!
  • 7歳までなら間に合う!

ということでした。

 

現在5歳の息子の英語教育に対して、

いつか、やる気になったら英語を吸収するだろうな~

と、安易に考えて私ですが…

 

のんびりしていられないんじゃないか!?

と焦り始めました。

 

また、

私も息子も、娘の影響で洋楽ばっかり聞いていたら、英語を聞き取れる頻度が増えたので、

聞いているだけでも、馴染みやすいのは本当なんだろうな~と思ったり。

しゃべれるかは別だと思うけど💦

 

聞く&親しむ&話す、のGoomies

聞く&親しむ&話すのは、

子どものモチベーション維持&UPのためにいいやり方だな~

と改めて、Goomiesの良さを実感。

 

なので、日常会話をまずは生活の中で取り入れることができるよう、Goomiesを聞く回数を増やしていこうと再度決めました!

 

 

▼興味がある方は、どうぞ▼