スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

賢く【絵本】子育て。ばばばあちゃんシリーズ『いそがしいよる』 読み聞かせ&感想

f:id:mifumim:20190816221510j:plain

 ばばばあちゃんのシリーズって、楽しいな~と思いませんか?

私は幼い頃からこのシリーズが大好きでした。

もちろん、我が子も大好きです。

 

子どもに読み聞かせをしていて、子どもの頃の自分はどのように思っていたかな?と振り返ると、

ばばあちゃん自身が楽しそうに暮らしているし、

ばばあちゃんの次の行動がどんなことなのか、わくわくしていたな~と思い出しました。

 

きっと、ばばばあちゃんのシリーズを読む子どもたちも同じようにわっくわくな気持ちを抱いているのでは??と思わずにはいられません。

 

子どもたちには、

  • ストーリーがどのように展開するのかわくわくしてほしい 
  • 突拍子もないことが面白いって感じてほしい
  • いつまでも、行動することを楽しんでほしい

って思いますよね。

それを、このばばばあちゃんのシリーズで楽しんでもらえると嬉しいです!

 

それでは、絵本のご紹介です。

 

いそがしいよる

いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集

いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集

 

星空や月が素敵な夜、ばばばあちゃんは夜空を楽しむためにベッドを庭に出して寝ようとします。

そうすると、

  • お茶が必要
  • テーブルが必要
  • あれも、これも必要…

と家中のものを庭に出し、最後には…あれれれ?

というストーリー。

 

ばばばあちゃんって、愉快な人ですよね。

そして、なんだかその豪快さも、楽しい要素の1つです。

 

私が子どもの頃、ばばばあちゃんシリーズでこの『いそがしいよる』が一番大好きだったのに、最近こどもに読み聞かせをした際

『本末転倒…』 

 と思ってしまいました。

そこで、はっ!!と我に返り、なんだか無邪気さが失われている自分をちょっぴり憐れんでしまいました。涙

 

だけど、子どものにとっては、お引っ越し、旅行など”非日常”的な感じを味わえるんじゃないのかな?それが楽しいのかな?と感じずにはいられません。

 

子どもの頃の私は、ばばあちゃんが庭に出した家具を見ながら

タンスはあそこへ、

かがみはタンスの近くがいいな

ベッドの横に本棚を置きたい

というように、テントの中をパズルのように楽しんでいましたよ。

絵本から様々な発展ができて楽しいですね。

 

 

大人より、子どもが楽しめるばばばあちゃんのシリーズ。

 

絵本選びの参考になれば、嬉しいです。

 

いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集

いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集

 
ばばばあちゃんのおはなしセット(10冊) (ばばばあちゃんの絵本)

ばばばあちゃんのおはなしセット(10冊) (ばばばあちゃんの絵本)