スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【絵本】人気シリーズ。ばばばあちゃん『うみのおまつり どどんとせ』を読んだ感想

f:id:mifumim:20190824152638j:plain
絵本選びに困っていませんか?

どんなものがいいんだろうって、悩みますよね。

 

我が家では毎日絵本の読み聞かせをしていますが、

読んでみないと、何を好むかわかんない!ということで様々な絵本も1度はまず読んでみるようにしています。

そして、気に入ればそのシリーズや同じ著者の絵本を読んでいます。

 

ようするに、子どもの好みに任せてみる!ということです。

 

ある日のこと、ばばばあちゃんのシリーズを私が読んでいたら、〇〇が読みたい!とばばばあちゃんシリーズを指定してきた息子。

ばばばあちゃんシリーズは、英語絵本にもなっているほど人気のようです。

 

ということで、ばばばあちゃんシリーズを読むミッションを始めました。

今回読んだ絵本をご紹介します。

 

うみのおまつり どどんとせ

うみのおまつり どどんとせ (ばばばあちゃんの絵本)

うみのおまつり どどんとせ (ばばばあちゃんの絵本)

 

海岸に眠るクジラに困っていたみんな。

ばばばあちゃんたちは、クジラを起こすためにお祭りを始めます。

  • 太鼓をたたいたり、楽器を演奏する
  • 船にのってみる
  • 魚やエビも一緒にお祭りをし始める
  • そして、花火の出番がやってくる!

楽しい楽しい、お祭りに、クジラは…

 

という、にぎやかなお話です。

 

おまつりをする様子が楽しそうで、読んでいる子ども、私も楽しくなってきます。

そして、お祭りと言えば、花火!

花火やみんなが躍るページが年中息子とともに、私の一番好きなページでした。

 

色々な海の生き物が出てくるのも楽しいですよ。

 

シリーズ読みをしている理由は

  • 前の本では〇〇だったね
  • △△はまた出てきたね

などと、結び付けて思い出すことができること。

 

思い出すということは、脳トレになるので、

脳トレのために、読み聞かせは大活躍です。

 

将来差がつく、絵本子育て。

参考にしていただければ嬉しいです!

 

うみのおまつり どどんとせ (ばばばあちゃんの絵本)

うみのおまつり どどんとせ (ばばばあちゃんの絵本)

 

 

ばばばあちゃんのおはなし全8冊

ばばばあちゃんのおはなし全8冊