スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

お誕生日ご飯は絵本を参考に、家族でクッキング。

f:id:mifumim:20200219223844j:plain
今日は娘の14歳のお誕生日でした。

 

娘のお誕生日のために、年中息子と一緒にマッシュポテトのグラタンと、パングラタンの、2種のグラタンディナーを作りました。

 

毎年、お誕生日は手作りディナーと決まっていて、久しぶりに手の込んだディナーです。

 

絵本をお手本にグラタンを作ったので、オススメ本とともにご紹介です!

 

 

参考は、アッチシリーズの絵本です。

アッチとボンのいないいないグラタン (ポプラ社の小さな童話)

アッチとボンのいないいないグラタン (ポプラ社の小さな童話)

 

私が幼い頃に大好きで、表紙がちぎれるほど読み返したシリーズの1つです。

 

年中息子と一緒に読んでみたら、

「ママ、今日グラタンにしない?」

「いないいないグラタン、楽しそう!何が出てくるかわからないんだよ!」

と言い、数日間グラタンに取りつかれていて楽しそうでした。

 

ということで、本日いないいないグラタン作りを決行。

 

いないいないグラタン

f:id:mifumim:20200219230222j:plain

色んな具材にマッシュポテトとチーズをオン。

我が家の具は、

でした。

 

アッチたちのように、

「何が入ってるか、あててみよう!」

ということになり、

f:id:mifumim:20200219231639j:plain

「エビとブロッコリーだ!」

「ニンジンがよかったのにな~」

「マッシュポテトだけだし!!」

と、ウキウキ楽しみながら食べてくれました。

 

家族で食べたら、いないいないグラタンをしていた年中息子があまりにも楽しそうだったからか、中2娘も

「私もアッチの本読んでみたい~~」

と言うほど。

 

こうやって、絵本を楽しむのってアイディア、好奇心が生まれていくので楽しいな~と思います。

 

アッチがオススメのシリーズ本です。

 

幼い頃に表しが敗れるまで読みまくった絵本はコレ▼

アッチがサンタさんに作るお料理がすごく楽しくって、超憧れでした。

これがきっかけでお料理が好きになったように思います。

 

一番人気のカンパーニュでパングラタン♡

今日一番の人気はパングラタン。

f:id:mifumim:20200219230423j:plain

ケーキは無くていいから、毎回食べたいと言われるほど好評でした。 

パンのビーフシチューグラタンです。

自宅近くのピカソというパン屋さんで、カンパーニュをGET。

 

小麦粉から手作りしたブラウンルー。よく使うカゴメのトマトペーストとはちみつで味を調えて、昨日から下処理して煮込んでいた牛すじ肉でビーフシチューを作っていました。

 

  1. シチューを作り
  2. パンの上の方をカットして、中をくりぬいたら
  3. シチューをパンの中に詰め
  4. チーズをたっぷり載せたら
  5. オーブンで焼く

という、シンプルなお料理です。

 

リーンなパンで作ると美味しいです!

 

楽天で購入

 

 

ずっと作ってみたい!と思いつつ、なぜか作っていなかったパングラタン。

 

今度はホワイトシチューで作ってみたり、

お友達がランチを食べに来たときに2種作ってみたりと楽しむのもいいかも~と思ったりしています。

パングラタン、イベントメニューの1つになりそうです。

 

自画自賛ですが美味しかったです(笑)

 

 

だけど、パングラタン、たっぷりチーズに、ケーキにワイン…

超高カロリー!!!

明日は質素にお食事します。