スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【中学生勉強】塾に通わない夏休み対策。教育費を1/10以下に抑える!自宅講習方法

f:id:mifumim:20190710203004j:plain
お子さんの夏休みの勉強、悩んでいませんか?

我が子は中学2年生。精神的なことから中2の1学期中間テストは散々な結果だった娘ですが、期末テストはなんとか取り戻しました。

 

夏季講習するべきかしら?と悩みましたが、値段を検索してみると、集団、個別で値段様々ですが3~10万円もするそうです。

びっくりしまくりました。

家族旅行できる値段です…

 

ということで、やっぱり我が家は家庭学習だな~と娘と話し合い、夏休み対策の問題集を買いに行って来ました。

まわりが夏期講習で勉強に励むかわりに自宅学習なのよ!と念を押して、スタートの準備です。

差をつけるなら、みんなが遊んでいる、夏休み!

 

5000円分の問題集を買いました。

夏期講習と比べたら、1/10以下です。

 

問題集を選ぶ際に思ったこと

  • 穴埋めが多い
  • まとめられ過ぎ

こんなにもまとめられていたら、やった気にはなるかもしれないけれど、記憶として頭に定着しそうにない…。

親切すぎる問題集にびびりました。

 

  • 穴埋め → 埋めるだけになる可能性大
  • まとめられすぎ → やったわけじゃないのに自分でまとめた気になってしまう

可能性が高いんじゃないかな~と。

穴埋めするだけにならないの?と娘に効くと、苦笑いで、埋めるだけでやった気になると言いました。やっぱり…

1冊の値段がどんな値段であろうと、生産性を重視する私にとって、学力アップに繋がらないならば、やらないのと同じ。

そして、私が中学生の時のことを振り返ると、とりあえず進めて合っていればOKと思ってしまっていたな~と反省。 

なので、わざと問題を解くための問題集を購入しました。

中2であろうと、1年生の頃から振り返り、3年生になったら受験勉強で大変にならないよう、今から備えておく予定です。

 

購入した問題集はこちら。

1冊3桁。リーズナブルで、ビックリです。

節約した分は、夏休みのレジャー代に消える予定(笑)

 

お好みでどうぞ。