スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【子育て】地図は関連づけて覚えよう!日本地図の活用法

f:id:mifumim:20190716131124j:plain
お子さんに地理感覚をつけてもらいたいな~と思っていませんか?

私は、全ての遊びを将来の学力に繋げられるはず!と思い、子育て方法を考えるようにしています。

 

色々遊びに行っているけど、どうやったら学びに繋げられるかな?と考えていたら、

遊びに行ったことは記憶しているから、その記憶と地図を連動させてしまえばいいんじゃないかな?と思いました。

 

私は、興味のないことは一切覚えられない人なのですが、それはどんな子どもも一緒だと思っています。

年中息子は恐竜がすきなのですが、恐竜関連で県名、国名などを覚えています。そんなところからヒントを得ました。

遊びに行ったこと、楽しかったことなど、興味があることと関連付けて、将来の地理の学習に繋げてしまおう!と思い、アクションを起こした私。

 

大きな日本地図が無かったので、自宅で拡大印刷して、貼り付けて…という作業をしました。

良いこと思いついた~と思い、最初は楽しかったのですが、思った以上に時間がかかり、はっきり言って大変でした。

f:id:mifumim:20190716163313j:plain

こんな感じです。

愛知県に住んでいるので、いろんなところに遊びに行くので、愛知県はA3サイズ2枚分で大きく作成しました。

 

これから、これを活用して

  • 今まで遊びに行ったところや
  • これから遊びに行くところ
  • 遊びに行ったあとの思い出作りに

と大活躍しそうです。

 

  1. 行ったところ、興味のある場所に印を付け、
  2. 関連のある写真を張り付ける

というように、進めていきます。

 

まずは、過去に旅行、レジャーに行った場所からスタートしていきますよ。

見たいと思った時にチェックできるものだと、子どもの興味を手軽に引き出せそうです。

 

作るととっても大変でしたので、

手軽に…と言う方には、こちらはいかがでしょうか。

学習ポスター 日本地図

学習ポスター 日本地図

 

 

くもんの日本地図パズル

くもんの日本地図パズル

 

 中学娘は、幼い頃に日本地図パズルで遊んでいました。

今でもたまに、年中弟と一緒に遊んでくれます。

そうすると、ここに遊びに行ったんだよ~、〇〇県って言うんだよ~とおしゃべりしていますよ。

 

お好みでどうぞ。

 

 

mifumim-pl.hatenadiary.jp