スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【絵本子育て】絵本と世界地図は、ちょっとした工夫で結び付く!

f:id:mifumim:20200109215529j:plain

最近、息子が気に入っているのが、フォト絵本。

 

連日、コアラのフォト本を楽しみました。

 

可愛い、悲しい、助けたいなどの様々な感情が交差する、学びの多いフォト絵本でした。

 

 

 

コアラ病院へようこそ

コアラ病院へようこそ (Rikuyosha Children & YA Books)

この本は、オーストラリアにある、コアラのための病院のお話。

 

野性動物写真家のスージーが写真と文を書いてます。

(いろんな仕事があるんだねー、と子どもに伝えられますね!)

 

  • 悲しい現実
  • コアラの治療
  • コアラの赤ちゃんのこと
  • ユーカリの木について

などの様々な学びができました。

 

自然、動物好きに、おすすめです!!

 

コアラ病院へようこそ (Rikuyosha Children & YA Books)

 

この本を読んだ、年中息子の感想

「コアラが飼いたい」が、息子の感想でした。

 

ですが、

  • 車に引かれてしまうコアラがいる
  • 飼犬に噛まれてしまうコアラがいる
  • ユーカリの木が減っている
  • 病気でずっとコアラ病院に入院している子がいる

という現実に、結構悲しみを感じたようです。

 

でも、そのような感情から

  • 命の大切さ
  • 環境の大切さ
  • 思いやり

などを学んでいくんだろうなーと感じました。

 

オーストラリア、知ってるの?

この絵本は、オーストラリアのコアラ病院のお話なので、

 

「オーストラリアにすみたい!」

と言う年中息子に、

  • 英語勉強しなきゃねーと伝えて
  • 勉強のモチベーションGET

したわけです。

 

だけど、

オーストラリア、知ってるの?

という疑問もわいてきました。

地理が苦手な私でも、オーストラリアくらいわかるけど、年中息子はそりゃ知らないよな~と、ハッとしました。

 

よく世界カルタ(るるぶ 国旗と世界の国かるた ([かるた] こども絵本))で遊んでいるから、名前は知っているものの、地図では知らないな~ということで、

 

まずは、国旗探し。

今日、ちょうど世界カルタであそんだので、 

f:id:mifumim:20200109221106j:plain

これだよ~!というように、絵本を国旗や他国、世界地図の学びに繋げていくことができます。

 

グローバルな世の中、英語力が重要視されていますよね。

もちろん、我が家も英語力を高めようと思ってます!!

そして、一緒に世界地図も知っとくべきだよな~と感じます。

 

コアラの保護のお話

コアラの自然生息地は80%が破壊されていて、ユーカリの木もどんどん切られているらしい…

 

そこで、ユーカリの苗木を植えたり、植林プログラムがあったりするそうです。

 

苗木って何?

植林って何?

 

みたいに、年中息子の疑問はいっぱいだったので、理解してくれるまで、写真を見ながら説明をしました。

 

ボキャブラリー、知識、増えるわ~~~!!

やっぱり、絵本は素敵です。

 

コアラ病院へようこそ (Rikuyosha Children & YA Books)

コアラ病院へようこそ (Rikuyosha Children & YA Books)

 

 

一緒にミックス技で学びにつなげたのは、

るるぶ 国旗と世界の国かるた ([かるた] こども絵本)

るるぶ 国旗と世界の国かるた ([かるた] こども絵本)

  • 作者:しみずだいすけ
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2017/10/31
  • メディア: 地図
 

このかるた。

どんなときにも、すごく役立ちますよー!