スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【習い事】紹介!英会話を効果的にする我が家のサポート方法

f:id:mifumim:20190213163241j:plain
子どもの興味は出来る限り応援しよう!

そして、子どもの能力をサポートしよう!

と試みています。

 

現在中学1年生の娘は、英語が大好きです。

 

娘自身、好きなことはなかったけど、今は英語が大好き!

取り柄が無いって思ってたけど、今は英語が取り柄だと思えるようになった!

と言っています。

 

まだ学校の1年生の授業で習っていない単語を使って、英語の問題を解いてしまうという、先生から見たら頼もしく、面白い子です。

 

英会話教室の先生からは

「(娘は)どうやって答えたらいいか、考えすぎちゃうところが、あなたらしいわね」

とフォローしていただいています。

 

ここまでできるようになったのは、第一に娘が努力しているからなのですが、私は娘が気付かないように様々なことを

ちょっとずつ、

ちょっとずつ、

数年かけてしサポートしてきたことも要因の1つであると思っています。

 

小さな興味を

興味がありすぎる!

になるよう、工夫してきたのです。 

 

その方法を具体的にお伝え出来たらと思います。

 

これから重要になってくるであろう、英語。

だんだん学ぶ年齢が早くなってきている、英語。

 

今後のために、少しでもお役に立てれればと思います。

 

  • 好きな音楽に英語が混じっていたら、それを伝える

という超簡単なことでした。

 

 

続いて、

  • 英語で音楽を聴いてみよう
  • 洋画は音声日本語、字幕英語で観てみよう
  • 洋画は音声英語、字幕日本語で見てみよう
  • 看板などに書いてある英語の訳を答えもらう

 など、娘が受け入れるものをちょっとずつ、ちょっとずつ数年かけてアレンジしてきました。

 

最近は、

  • 洋楽の和訳を探していたら、人によってこんな解釈が違ったよ!と何パターンか見せてみる
  • 洋楽の歌詞の1部を和訳してもらう
  • 保育園児の弟に英語の絵本を読み聞かせる

というように、進化してきました。

 

ただ、どれも順風満帆だったわけではありません。

娘が興味を示さなかったこともあるし、

私がやってみたことが娘の成長スピードと合わないことも良くありました。

 

だから、娘の興味の度合いを点数で示してもらうようお願いしてみたり、

無理強いはしないようにしたり、工夫しました。

 

だけど、一番大切にしたのは、

私が英語学習をさせたいのではなく

娘自身の意思で英語を学習していること。

 

だから、学習をするのは普通のことであり、おろそかにすることは許しませんでした。

そして、それが嫌なのであれば、さっさと無駄な時間を捨ててしまいなさいとまで伝えました。

 

だけど、どうしてもやりたい!一生懸命やる!というのであれば心強いサポーターになるとも伝えました。

 

 

娘自身で、真剣に英語を学ぶ!と決めたので、私は心強いサポーターであることを続けています。

 

そこで、最近リリースされた

アリアナグランデのNEW ALBUMをGET!!

 

 

アリアナグランデの歌声に惚れていますので、

SWEETNERももちろん持っています。

 

そんな生活をしていたら、年少息子も英語に興味を持ち始めました。

 

私と娘の趣味である洋楽。

家族皆で一緒に聞いていたら、年少息子もアリアナグランデの曲や、グレイテストショーマンの曲を少しずつ歌えるようになりました。

 

そして、

 

早く、英会話に習わせるべきだな…