スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

自宅でENJOY★年長息子と【100均木工作】ポケモングッズ用ラックを作成

f:id:mifumim:20200729162840j:plain

おうちでENJOYする方法を日々模索中です!

 

コロナの影響で外出を控えるよう言われていますが、レジャー好きファミリーとしては正直つまらないな…と思うところ。

 

ということで、自宅で楽しめる木材工作をしてみました。

 

材料はすべて100均で調達できるものを活用し、息子の大好きなポケモンラックを作成!

初めての木工作です。

 

 

100均で!年長息子の初めての木工作

ポケモンにハマりまくっているので、テレビやゲームばかりやりたがって少々困りもの。

たまには違うことも楽しんでほしいな~と思い木工作を思いつきました。

 

材料はこちら。

f:id:mifumim:20200729134803j:plain

上記と釘、トンカチを使って、大好きなポケモングッズを入れるラックを作りました。

 

初めてのトンカチ作業に、

「ひとりでやりたい!」

「まっすぐ打てた!」

と楽しみながら作業できました。
 

ポケモンラック完成

f:id:mifumim:20200729135030j:plain 

釘で打つだけなので、超簡単にできました。

ただ、くぎの長さの調整を失敗してしまった私に、息子は超不満でしたが…

失敗は大切なことだよね!と許してもらえました(笑)

 

失敗した釘を抜くという作業も、初めてのことで楽しかったようです。 

 

ポケモンをIN

f:id:mifumim:20200729135014j:plain

所要時間は30分もかからず、短時間で終わります。

室内で、いつもと違うことができたので、良かったかな~と思います。

 

ラックに入っているのは、スーパーなどで売っているもの。

ガチャガチャと違って壊れにくいし、同じものがダブる…なんてこともないので集めてます。リーズナブルだし!

 

色々な体験をしてほしい!

体験をすることによって、世界が広がり、子どもの成長につながると感じています。

 

私は料理と食べることが大好きで幼い頃から様々な料理や製菓、製パンを楽しんできました。それが高じて栄養学、健康的な食事を実践することができています。

 

子どもたちも、好きなことを通して様々な事を体験して、学び、将来の自分の可能性につなげてほしいな~と思います。

すでに息子のポケモン好きは学びにつながっていて、英単語を覚えやすくなっているし、もっとたくさん知りたいという好奇心を高めてくれています。

 

今回木工作をしたことで、

トンカチで手を打たないための工夫

どのくらいの強さで打てば釘が入っていくのか

というようなことを、息子自身工夫して学ぶことができたようです。

 

興味がないことは全くやろうとしない子なので(私も同様ですが)、いかに興味を持たせて新しいことにチャレンジさせられるか、それも子育ての1つだな~と感じていたりします。

 

次は、大事にしているゼラオラのぬいぐるみのベッドでも作ってみようかな~♪