スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【RISU算数】年上から「すごい」と言われた!小学校入学前の体験談

f:id:mifumim:20210404223830j:plain

『RISU算数』を始めて2か月が過ぎました。

最近、2桁のひっ算を始めたようでびっくり!!

 

こんなにハイペースに進むものなのか…!?とびっくりしてますが、1日1個やればいいよ~と言っているだけなのに、1日1個、多いと10個くらい息子自らやっているようです。

 

最近、上の学年の子たちにびっくりされた算数の実力がRISU算数で学んだおかげだったという実体験を紹介します!

 

小1の復習算数がばっちり!

4月1日から小学生になるので、1日から学童保育に通い始めた息子。

勉強の時間があるのですが、その時にタブレットNGなので無料のプリント教材を持たせました。

 

その回答がこちら。

f:id:mifumim:20210404214819j:plain小1の算数プリントの上と下があったのですが、うっかり”下”を一番上に置いていた私。それを持たせたので、どうやら上にあった”下”の難しい方から解き始めちゃったらしい…

 

それなのに、3枚とも全問正解。

RISU算数で学んでいるだけで、それ以外は位クイズ1桁+1桁の算数クイズで遊んでいるくらい。

 

なので、こんなにバッチリ問題が解けてしまったなら、RISU算数のおかげとしか言いようがありません!

RISU算数すごい!!!

 

RISU算数で学べば、他の教材でも問題が解ける

今回、学童での学習時間のためにたまたま持たせたプリント教材から、RISU算数で学んだことがしっかり定着していることが分かりました。

 

RISUでの問題なら解ける、タブレットだからできている、ということではなく、しっかり算数の実力がついていることを息子自身が体験し、とっても嬉しかったようです。

 

まわりの上の学年の子たちから

「すご~い」

と言われたので、しっかり自信を持つことができた息子でした。

さらに学びたいにつなげよう!

ここで、すごいね!で終わってしまったら超もったいない…

このよい経験をいかに今後に活かしていくのかが重要です。

 

上級生からすごいと言われてどう思ったか

これからどうしたいと思ったか

という、我が子の思いを聞いてみました。

 

できていることが普通だと思っていたから、単純に嬉しかったという気持ちが強かったようです。

 

そして、今後の学ぶモチベーションにつなげるには今後どんな自分になりたいかを、子ども自身が自分で把握していることが大切。

 

これから、RISUでの勉強はどうしたいと思う?と聞いてみると、もっと勉強してできるようになりたいと思ったとのことでした。

 

そのために1日何個やる?と聞くと、今よりいっぱいやると強気発言!

あまり意気込みが強すぎて挫折するのも心配なので、いっぱいやってもいいし、もしできなくても今まで度通り1日1個はやれるといいね!と言っておきました。

 

周りに差がつく算数タブレット学習

RISU算数を利用し始めたことで学ぶ楽しさを理解した息子。

 

そして、上級生との関わりが増えたことで、自分の頑張っていることが「すごい」と言われることなんだと言うことが分かりました。

 

入学前から上級生に褒められて、周りに差がつく体験をすることができました。

このような体験が、今後の学ぶ意欲につながり、さらによい過ごし方ができるんじゃないかと思うと、嬉しいです。

 

大切な子どもの将来のチャンスを失わないための、参考になれば幸いです!

 

RISU算数⇒https://www.risu-japan.com/lp/aeq07a.html

RISUきっず⇒https://www.risu-japan.com/lp/aeq07a-kids.html

「ae107a」のクーポンコードを入力してくださいね。