スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【名古屋】天白農業センターしだれ梅まつりに行ってきた!

f:id:mifumim:20190228144626j:plain

最近、名古屋は暖かくなってきました。

 

数年前、天白農業センターのしだれ梅まつりに行ったのを思い出し、子どもたちに季節を感じてほしいな~と思い、お出かけしました。
 

以前、期間の終わり頃に行ったということもあり、満開が見れず…

 

今回は期間の最初に行ってきました。

ですが、満開の前の前…

あららら…

 

という感じでしたが、子どもたちは楽しめたようです。

 

 

天白農業センターdelaファーム

朝いちばんで行ったのですが、結構人が来ていました。

f:id:mifumim:20190228215905j:plain

URL:名古屋市:農業センター delaふぁーむ(暮らしの情報)

 

まずは、第一目的のしだれ梅園や竹林をお散歩。満開とは言えず、来週あがりが良かったな~と思ってしまいました。

 

息子は小さな袋を持参していたので、その中に落ちている花や、木の枝なんかを集めて楽しんでいました。

 

娘は写真を撮るのが好きなので、こんな風に。

f:id:mifumim:20190228145250j:plain

熱中しておりました。

 

竹林では、「かぐや姫出てくるかもね~」とか話したり。笑

 

また、土からでている竹を発見し教える中学生娘と、発見しては喜ぶ年少息子の姿を微笑ましく思ったり。

 

お花好きは温室へどうぞ

温室に行くと、キレイにお花並んでいました。

私の好きなデイジーをしっかり撮っておいてくれた娘に感謝。

f:id:mifumim:20190228150637j:plain

 

レモン好きな息子は、レモンを見つけて匂いをクンクン嗅いでいましたが、「においがしない!」と…

f:id:mifumim:20190228150810j:plain

 

ガーデニングみたいにキレイに飾ってあるので、ガーデニング好きにはたまらないかも🎵

 

お目当ての動物さん

動物好き姉弟たちのため、第二目的の牧場へ。

寒くてアイスは断念したけれど、子どもたちは牛たちに会えたのがよかったのだとか。

f:id:mifumim:20190228151632j:plain

 

お野菜好きは芝生広場へ

芝生広場では、お野菜などの販売が!

お野菜好きの私の目はキラキラ✨

芽キャベツが100円!激安!3つも買ってしまいました。

ココナッツオイルで蒸し焼きにしたら、美味しいと評判🎵

f:id:mifumim:20190228152338j:plain

 

キラキラやキャラすくいが大好きな子どもたち。

お風呂、水遊び(夏限定)、おままごとで大活躍です。

おもちゃすくいが得意な中学生娘が、息子のために大健闘!

すくうのが難しそうなものもGETしてくれました。

年少息子におまけで1つすくわせてくれたお店の方に大感謝。

f:id:mifumim:20190228160205j:plain

 

フルーツ好きな子どもたちはたまらない!

なごやか市場では、果物や、苗木などの販売が。

ミカンにハマり中の中学生娘は、毎日持っていくお弁当のために、ミカンをGET。

 

今日、一番何が良かった?と車の中で聞いたときには、

ミカンを買ったこと!と…

あれれれれ?と言う感じでしたが、

年少息子はもちろん、

おもちゃすいくいでおもちゃをGETしたことでした。

 

 

 

他にも、動物たちとの触れ合いイベントもあるそうなので、季節問わず利用できるセンターのようですよ。

 

 

 

満開の梅、見たかった!!!