スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

受験生だからこそ!勉強を頑張る娘にペンタブXP-PENをプレゼント

f:id:mifumim:20200810222048j:plain
娘にXP-PENを購入しました。

夏休みの課題を終えたので、ご褒美です。

それと、コロナ自粛疲れを紛らわせるため。

 

ストレスは健康にも勉強にもよい影響はないので、気楽に過ごせる日々の工夫もしています。

 

ということで、ペンタブや、趣味を応援する理由を記します。

 

 

買ったペンタブXP-PEN

こちらのペンタブを買いました。

f:id:mifumim:20200810210310j:plain
アマゾン、楽天でチェックしましたが、こちらか機能や値段などトータルでコスパがよかったそうです。(娘調べ)

 

受験勉強を頑張っている娘のために、リフレッシュも大切にしてほしいこと、好きなことをやるために頑張ることが大切だと伝えるために購入です。

 

以外にリーズナブルでびっくりしたペンタブ

XP-Pen ペンタブ Decoシリーズ 携帯:Android6.0以上端末対応 ペンタブ 10x6.25インチ エクスプレスキー 8個 Deco01 V2

 

チェックしたポイント

タブレットスマホ、PCにつなげて使うので以下のようなことをチェックしました。

 

  • 使用しているスマホなどに対応しているか
  • 使い勝手のよいアプリに対応しているか
  • 値段はどのくらいなのか
  • 付属品は何がついているのか
  • 保護フィルムを含んだ値段で検討する

 

他のところで買うと、フィルムが別売りになってしまって割高になることもあります。

購入するときは、必要なもののトータルの値段で決めるといいね~と、探している娘自身気づけたようです。

 

早速使ってみたら、

 

「筆圧で太さが変わる~」

「慣れたらタブレットを見ながら描くのも問題ない」

「ペンを使って描くって楽ちん」

「紙に書く感覚と変わらない!」

「間違えても消しゴムで消さなくてよいのが楽」

「イラスト作成が速い!」

 

と、大喜び。購入したことが大正解だったようです。

 

イラストがすいすい描けるペンタブ

XP-Pen ペンタブ Decoシリーズ 携帯:Android6.0以上端末対応 ペンタブ 10x6.25インチ エクスプレスキー 8個 Deco01 V2

 

なぜ受験生に趣味を楽しませるのか

ペンタブは、目標を持たせるために買いました。勉強するためのモチベーションを維持するためでもあります。

 

自分のやりたいこと(趣味)をやり続けるためには、目標が必要です。

趣味を謳歌するには、経済力、自由時間を手にする必要があります。学力=経済力や時間が絶対ではないけれど、影響はすると思います。

 

ということからも、高校受験のために勉強するのではなく、将来の自分の可能性を広げるために勉強しているということを忘れてほしくない。未来への道のりの1つが高校受験なんだよ~ということを大切にしてほしいと思っています。

 

そして、やり続けること、探求することで成長できるということを、学んでもらうためでもあります。

 

私自身、自分の好きな料理を続けて追及していたからこそ今があります。食事だけでなく栄養を深く考えるようになったからこそ管理栄養士になれました。そして、さらに健康と美容を追求して今に至ります。

 

今後は…

趣味を渡してしまったら、勉強しなくなるんじゃないか…ということを心配していました。

ですが、

 

 

ということから、好きなことも楽しんでいいんじゃないかな~と思いました。

 

ただ、これからは、

 

  • 毎日スマイルゼミでの学習を続ける(取り組んだ内容が翌朝にメールされてくるのでチェックできる)
  • 8月中は教科書ワークを1日8ページ終えたら使用可能
  • 次のテストの成績が落ちたら没収

 

というルールを決めて趣味を楽しもうと話し合いました。

 

もうすぐ夏休みも終わり。

夏休みあけの勉強再開までの間、リフレッシュも大切にしてほしいな~と思います!