スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【絵本】チリとチリリシリーズ①『チリとチリリリ』

チリとチリリ

絵が可愛くって大好き!

 

ほんわかした優しい雰囲気の絵に、ココロがほわ~んと温かくなります。

 

初めてこの絵を見た時、真剣に素敵~~~✨と思いました。

 

表紙をめくった時に広がる優しいタッチの絵。

何とも言えない優しい雰囲気。

 

白いワンピースに赤いボタンがチリ青いボタンがとチリリです。

 

 

絵本との出会い

この絵本に出会ったのは、 中学生娘が幼い時に娘が楽しいと思ってくれる絵本はないかな~?と図書館に出かけた時でした。

 

出会うべくして出会った!と思うほどに直観が働いて素敵~~~✨と思いました。

 

まるで恋愛のような、ひとめぼれとか、ビビッときたというような感覚です。 

 

何度も何度も借りて、毎日のように娘と読んだ楽しい思い出があります。

 

絵本について

・書名   チリとチリリ

・著者名  どい かや

・出版社  アリス館

・出版年月 2003年5月

 

 

こんな絵本です

チリとチリリが とても はやおきをした あるひ  のお話です。

 

可愛らしいテーブルとイスのある もりの きっさてん では、お茶をして。

 

もりの サンドイッチやさん で パンとジャムをチョイスしてサンドイッチ購入。

 

池のほとりで休憩し、遊びました。

 

さらに進むと もりのホテル があって、夜には色々な動物たちの演奏会が。

 

すてきな もりの よる になりました。 

 

感想

娘が小さい時に何度も読んだこの絵本。

 

男の子にはどうなんだろう?と思いながら、年少息子と一緒に読んでみました。

 

茶店では、

「この椅子に座る、こっちのほうが甘くておいしそう!」

「甘いのが好きなのはアリだから、ボクはアリと一緒なの」

 

もりのサンドイッチやさんでは、

「このパンとこれ(ジャム)がいい」

 

もりのホテルでは

鍵の数を数えたり…

 

とっても楽しんでくれました。

 

 

 

絵本を読んで思うこと

チリとチリリの世界には、ゆったりした時間の流れを感じることができて、ほっこり癒されるな~と思います。

 

いっそのこと、この本の中には入れたらすごく癒されるんだけどな~、と思うとドラえもんの道具がほしくなる!

ドラビアンナイトの絵本の中に入る靴の秘密道具) 

 

 ほしいものは、どんぐりコーヒーのドングリカップ!あれでコーヒーを飲んだら幸せだろうな~✨

 

ぜひ、どいかやさんのチリとチリリの世界に浸ってみてください。

 

癒されます!

チリとチリリ

チリとチリリ