スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【絵本】チリとチリリシリーズ④『チリとチリリリ はらっぱのおはなし』

チリとチリリ―はらっぱのおはなし

今回は、はらっぱのお話です!

 

クローバーに赤いテントウムシ

 

シロツメグサに水色の蝶々。

 

なんとも素敵な色の組み合わせ。

 

今回のチリとチリリは、赤い前ボタンと青い前ボタンです。

 

毎回ちがうところが、またイイですね🎵

 

そのチリとチリリが、色々な出来事に出会い…

 

すてきな はらっぱの ゆうやみ 

 

 

絵本との出会い

このチリとチリリシリーズに出会ったのは、 中学生娘が幼い時。

 

何度も何度も繰り返し読んだこのチリとチリリのシリーズは、中学生になった今でも、「懐かしい~」と言って読んだりしています。

 

とっても思い出深い絵本なので、今でも大人の私が読むほど大好きな絵本です。

 

絵本について

・書名   チリとチリリ はらっぱのおはなし

・著者名  どい かや

・出版社  アリス館

・出版年月 2007年6月

 

 

こんな絵本です

 今回、チリとチリリははらっぱに出かけます。

 

そして、色々な生き物に出会いついていきます。

 

ハナバチについていくと、すてきなの家に着き、可愛らしいカステラを分けてもらいます。

はちみつのカステラ!いいにおいがほわ~んと漂ってきそうですね。

 

そのカステラがまた、オシャレで美味しそう!

 

つぎは、コガネムシについていくと、グリーンな家に着き、おっしゃれ~なドリンクをいただきます。こんなグラスがあったら子どもたちは大喜びするだろうな~。売っていたら衝動買いしてしまいそう…

 

ドリンクを飲んでいるとトカゲが通ったので、またまたついていくことに。

 

トカゲの家は石でできていて、なんとも芸術的な感じです。

 

そして、宝石のようなキャンディー作りをお手伝い。それを飛んできたホタルにおすそ分け。

 

まっくらになったのでチリとチリリはご帰宅です。

 

すると、くさむらには

 

 

すてきな はらっぱの ゆうやみ が。

 

夕闇の中にキレイに光るのはもちろんキャンディーをあげたあの生き物です。

 

絵本との思い出

 中学生娘が幼いころ、話題になったのは

 

ハナバチ、コガネムシ、トカゲの各々個性的で素敵なおうちです。

 

また、カステラ、ドリンク、キャンディーの可愛らしい絵!

 

美味しい味がお口の中い~っぱいに広がりそうなんです!

 

そして、女子なら好きな人が多いであろう宝石。トカゲの作るキャンディーは宝石のようにキラッキラ✨

 

色んな色、形をしているので、「これが好き!」なんて言って、選んで食べる真似をしたな~と思い出します。

 

絵本を読んで思うこと

いつもいつも、物語りは最終的に1つにまとまるのです。

 

そのまとまった感じがまた、どいかやさんの絵本をさらに素敵にしているんだろうな~。

 

チリとチリリになってみたい!

 

そして、あのカステラのつつみをほどいてみたい✨ 

チリとチリリ―はらっぱのおはなし

チリとチリリ―はらっぱのおはなし