スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【絵本】チリとチリリシリーズ⑤『チリとチリリリ ゆきのひのおはなし』

 チリとチリリゆきのひのおはなし

今回は、ゆきのひのお話です!

 

なんとも素敵な色の組み合わせ。

 

今回のチリとチリリは、赤い前ボタンと青い前ボタンです。

 

赤と青のポイントが前回とちがうところが、またイイです🎵

 

そのチリとチリリが、色々な出来事に出会い、最後に

 

すてきな ゆめ を見ます。

 

 

絵本との出会い

このチリとチリリシリーズに出会ったのは、 中学生娘が幼い時。

 

何度も何度も繰り返し読んだこのチリとチリリのシリーズ。

 

女の子向けかな?なんて思っていましたが、年少息子も楽しんでくれました。

 

絵本について

・書名   チリとチリリ ゆきのひのおはなし

・著者名  どい かや

・出版社  アリス館

・出版年月 2010年2月

 

 

こんな絵本です

はつゆきが ふりはじめた ごご から始まるお話です。

 

真っ白な雪景色を自転車で進むと、 こおりの とびら が!

 

中に入ると、動物がホットドリンクを入れてくれます。

また、カップが素敵なんですよ~

 

 

こおりの ろうか を進み、 動物たちが沢山いる大広間で一緒に遊びます。

 

準備ができたとお声がかかったのでみんなで進ん委で苦と、温泉が!大広間で遊んでいたものを温泉に入れると、素敵な感じに。

そんな、入浴剤あったら素敵。

 

温泉から出ると、温泉蒸しパンをみんなと一緒に頂きます。

 

そして、さらに進むと氷のコテージに!そしてクマさん家族と泊まります。

 

氷のコテージで眠りながら すてきな ゆめ をみるのでした。

 

 

絵本との思い出

 中学生娘が幼いころに反応したのは、温泉でビー玉をお湯に入れたら花が咲いたところ。

 

けれど、食いしん坊な年少息子は温泉蒸しパンのミカン味が食べたい!と言いました。

 

そして、ブルー好きな年少息子は花でもなんでも好きなのは青色か水色を選びます。ミカン味の温泉蒸しパンはミカン色だけど…

 

同じ我が子でも、同じ母親に育てられても、反応が全く違って面白いな~。

 

個性って楽しくて良いな~と思います。

 

 

絵本を読んで思うこと

可愛らしい動物たちとの物語り。

 

癒しや夢ありな世界に、つい入り込んでしまいます。

 

そして、私、娘、息子。同じ絵本を読んでいても、思うこと、感じることって違うんだろうな~。

 

色々な絵本を読んだり、体験をしたりすることで、その個性が育て行くと思うと、もっともっと絵本を良みたくなります。

 

いっぱい絵本を読んで、子育てを楽しもう!

 

そして、私も絵本を楽しもう😊

チリとチリリゆきのひのおはなし

チリとチリリゆきのひのおはなし