PLAY to be happy

遊びを子どもの学力アップに繋げる工夫が趣味の1つなママブログ。主に、絵本、恐竜、英語力(洋画、洋楽、絵本)学習法、+αで子どもの栄養を綴ってます。

2歳のクリスマスプレゼントに買ったのに、4歳の今でも好んで使っているランバイク。

f:id:mifumim:20181005135317j:plain

2歳、3歳、4歳とずっとランバイクを使っています。

2歳のクリスマスにプレゼントしたものでした。

 

使う頻度も多く、コスパがよかったな~と思うものです。

年少息子に買って損しませんでした。

 

私は他の人以上に損が大嫌いだと、自覚しています。

幼なじみには、生産性のないものhが嫌いだよね、と言われます(笑)

 

ランバイクを購入するまで、散々ネット検索したし、イオン、トイザらスなど、様々なところに見に行きました。

 

 

どれを選んだほうが良いの?

ストライダー、DEEPERなど色々ありますが、どれがいいの?と今でもわかりません。

競技用ならストライダーがいいんじゃない?と書いてあるサイトもありました。

 

我が家は競技用にするわけではないし、そんな真剣に悩まなくてもいいんじゃないかな?と思うになり、高いストライダーではないDEEPERに決めました。

 

購入前に思ったこと

息子が気に入るかも、乗るかもわかんないと思いました。

購入するなら子どもの好きなものがイイとは思うのですが、買って使ってみないと子どもが気に入るかわからないんです!

子どもにも個性があるし、想いがあります。

難しいですね~

 

DEEPER使って思うこと

最近も、朝の散歩でDEEPERに乗っていたのですが、車が来たからストップしてね、と私が言うと、ブレーキを引いてストップします。

 

そこで「ママ、ストップするときは これつかうんだよね」「これを ぎゅっとすると バイクとまるもんね」と言っていました。

ブレーキありのものは自転車に乗った時の練習になると息子から学びました。

 

ヘルメット

珍しいね、と言われます。

アマゾンで購入したのですが、イオンやトイザらスで買うよりデザインが好みで安かったのです。

これは、私の弟からのプレゼント。ランバイクよりも気に入ってしまって、歩く時ですらかぶっていたほどです。

働く自動車好きだったので、良かったのかも。

 

その他体験談

ランバイクに乗って公園に出かけた日のことでした。

息子と同じくらいの子を持つママに言われたことです。

どうやらそのママのお子さんはランバイクに乗ってくれず悩んでいるとのことでした。

当時2歳だった我が子もいつも乗ってくれるわけではありませんでした。

 

もう乗りたくないって言った時は、私が重い~と思いつつ抱えて帰ったこともあります。

自宅を出て30秒で「やっぱりやだ」と言うので、自宅に置きに帰ったこともあります。

その体験を伝えると、みんなそうなんだね~と会話をした覚えがあります。

 

子どもが興味を持たないことに悩んでいる親は多いんだな~と、私自身もそうなのですごく共感しました。

ですが、そんな時を経て今では公園への行き帰りや、30分くらいのお散歩なんかは平気で乗っています。

 

個人差はあるので何とも言えないところですが、すぐに興味を持ってずっと使う子は多くはないんじゃないかな~と思ってしまいます。

 

子どもの興味を持つものを大切にしてあげたいですね。