スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【読書】2月の私の読書録。AGE、文章術、アンチエイジング×2、心理学

f:id:mifumim:20200131213014j:plain

2月の読書録です。

2020年は、毎月最低5冊読む!

と決めましたが、

やっぱり、目標があると読書しよう!学ぼう!という気になります。

 

1月は子育て、心理学、プログラミング、AGE、集中力の本を読みました。

 

今月は、もっと美容や栄養についての本を読みたいな~と思って本のチョイスをしました!

 

感想を記します。

 

 

老いたくなければファーストフードを食べるな

ファストフードというよりは、

老化予防、健康のためにAGEを控えましょう!

が書いてある本です。

 

美容と健康の天敵AGEを控えるため、高温調理にならないような

  • 蒸す料理
  • 煮る料理

を大切にするようになりました。

読んでも、実践しなきゃ意味ないですもの。

 

やっぱり食事は、身体に良く、美味しくが基本!

子どもたちも、野菜たっぷり食べてくれる美味しい料理を作りたいと思います!

 

禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

管理栄養士としての仕事の幅を広げよう!と思って、文章の勉強のため再読。

 

ボロボロになるほど読んでるんだけど、読む度に、これ忘れてたな~、これ自然にできるようになったな~、と発見があります。

時が経つにつれて経験が増え、考え方も柔軟になり、以前しっくり来なかったことが心にスッと入ってきました。

私、成長してるっぽい!!

私はニコ生会員ですが、DaiGoさんやっぱりすごいなーと思います。

メンターだわ。

 

アンチエイジングのすすめ

「美しさ」と「若さ」を保つアンチエイジングのすすめ (青春文庫)
 

女性向けのアンチエイジングの方法が多く載っていて、参考になりました。

 

  • 酸化、サビる
  • 糖化、焦げる

というイメージを使った表現言葉にズキッとしてしまった私。

調理法は、大切です。

 

卵は最高のアンチエイジングフード

卵は最高のアンチエイジングフード

卵は最高のアンチエイジングフード

 

この方の本、以前も読んだことがあるのですが、卵レシピも入っているということで気になって読んでしまいました。

ということで、今月は卵料理頻度が増えました。

本に載っているレシピを参考に、フリッタータ作ってみようと思います。

が、AGEも気になる…

 

私の好きなマイ卵料理は、卵×オリーブオイル×ブロッコリーです。

 

パンダ先生の心理学図鑑

パンダ先生の心理学図鑑

パンダ先生の心理学図鑑

 

常に手元に置いて、持ち歩きたい一冊。

気になるところを何度も読み返したので、全部読むのに3週間くらいかかりました。

ポーポー・ポロダクションさんののフォロワーになっちゃったくらい、ナイスな本でした。

 

応用しいていけば

  • 自分の美容、体系維持
  • 悪癖を直す
  • 子どもの教育方法

など、活用方法はたくさんある!と確信。

私を含めた家族がより良いライフスタイルを送れるよう、活用しまくりたいと思います♡

 

実は、昨日もこれを応用して娘の勉強効率UPに繋げました。

私は今、仕事のためにも行動経済学に興味があるなーということに気付いたので、行動経済学関連の本を探したいなー。

 

 

読書、学ぶって知識が増えてより良い人生が送れる大切なもの。

 

今月は多忙すぎて5冊読むのに必死だったけど、

 

一番良かったのは、パンダ先生の心理学図鑑

私はやっぱり心理学が好きなんだな~と思えました。常々持ち歩いて疑問に思ったことを紐解いていきたいと改めて思ったり。

 

来月も心理学を1冊は読みたいと思いますが、4月頭に卒業校からスピーチのご依頼をいただき、今私がやっている仕事についてスピーチしなければなりません。

まずはスピーチの本を読むべき!?と思ったけど、

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方

  • 作者:鈴木 祐
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

早速 、これを買いました。

 

卒業校の後輩の方々が、少しでも心が楽に働けるようなお手伝いができればな~と思い、読破&理解をしていく予定です。