スマート子育て

家族の幸せを追求するフリーで働く管理栄養士ママブログ。生活リズム、栄養、教育、趣味を活かす方法を綴ります。

8月の読書録。趣味再開!パン作り&パレオスナック、考え方、記録、文章

f:id:mifumim:20200718103711j:plain

8月の読書録です。

 

今月は、新たに自分を見つめ直す期間でもありました。

楽天レシピを始めたら、新たなレシピを考えること、お料理が超楽しい!

 

やっぱり、料理が大好きだな~と改めて感じることができました。

 

 

少しのイーストで

10年以上前、パン作りにハマった時に読み漁った高橋雅子さんの本。

さすがに仕事しながら天然酵母パンの再開は難しすぎるので、少しのイーストで作る本を読んでパンを作ってみました。

パンのバラエティーがすごい!

 

おいしくパン作りするなら、高橋雅子さんの本が超オススメ。

 

私も少しのイーストで食パンを作ってみましたが、やっぱり丸パンが好きだな~と。週に数回子どもたちの朝食用のパンを作ってます。
メープルピーナッツのぐるぐるおやつパン
ソフトフランスがお好みみたい。

 

パレオスナックダイエット

ずっと気になっていた本。

パレオダイエット中心の食生活をしていたときはすこぶる体調が良かったのに、色々お料理していたら…。

最近喉や鼻に症状が出るので、おやつをパレオスナックに変更していこうと決めました。

 

パレオボール作成とアレンジにハマり中。

f:id:mifumim:20200817112702j:plain

 

考える力の育て方

我が子の考える力を伸ばしたいと思って読んだ本。

『私にはできない』⇒クラウド(数学や歴史にも使える)

『失敗するのが怖い』⇒アンビシャス・ターゲット・ツリー(物事の因果関係を分析)

『成功はラッキー』⇒ブランチ(目標を達成)

を使うとよいと書かれてました。

 

娘の高校選び、私の仕事目的などに使用してみましたが、頭のなかでこんがらがっていた情報が整理された感覚でスッキリ。

紙に書くことが重要です。

 

記録の力

人生を変える 記録の力

人生を変える 記録の力

 

考える力の育て方を読んでいた、再読したくなった本。毎晩これを見ながら自分を振り返るためのツールを使って記録してました。

過ごしやすい日々を送りたいなら、紙に書くことと『記録』のテクニックは欠かせないなーと改めて感じる8月でした。

 

文章力の基本

文章力の基本

文章力の基本

  • 作者:阿部 紘久
  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: 単行本
 

子ども頃から苦手な教科は国語だった私。そんな私が文章を書く仕事を始め、悪戦苦闘しまくっています。分かりやすい文を書けるようになりたいと思い、この本を手に取りました。原文⇒改善と例が書かれていて、超分かりやすい。

 

何度読んでも修正ばかりしていた仕事の文章がスラスラ書けるようになったし、今月は時間が半分ほど短縮されました。学ぶのって大切だと切実に感じているところ。

 

 

学ぶことで、新たな自分の可能性を伸ばせたり、子どもたちをサポートする幅が増えます。

理論的な考え方が苦手な娘に、来月は『世界で800万人が実践! 考える力の育て方』のクラウドを教えて苦手克服ができるかチャレンジする予定です。