スマート子育て

家族の幸せを追求するフリーで働く管理栄養士ママブログ。生活リズム、栄養、教育、趣味を活かす方法を綴ります。

スマイルゼミ中学生【成果を出す勉強の進め方】体験談とともに紹介

f:id:mifumim:20200708142541j:plain

スマイルゼミを活用した成果を出すための勉強の進め方を紹介します!

 

どうやって勉強を進めたらいいんだろう… 

など、悩んでいませんか?

 

そんな悩みも、お子さんの将来を案ずるからこそのことですよね。

 

以前、私もそのように悩んでいましたが、スマイルゼミを活用するようになってから悩みが解消されつつあります。

月額5980円~でその悩みが解消されつつあるなんて、正直自分でもびっくりしています。

 

スマイルゼミを活用し、毎日勉強するようになった娘の体験談を交えながら勉強の進め方をお伝えします!

 

 

スマイルゼミの勉強の特徴

スマイルゼミの学習の進め方について説明します。

 

電源を押したらこのように今日のミッションが表示されるので、単純明快。

f:id:mifumim:20200707161901j:plain

誰でも簡単に進めることができます。

 

常にやるべきことが分かるようナビゲートしてくれるので、

「今日は何を勉強したらいいんだろう…」

と悩む時間も減りますし、学ぶことが決まっていれば、勉強に取り掛かる時間も短縮されますよ。

 

標準クラス *1か月の配信講座:約30講座
*講座内容:基本65%、応用35%
*1講座の平均時間:15分
*学習ペース:予習復習に最適なペース

勉強の習慣がない子でも、取り組める時間で設定されています。

 

特進クラス *1か月の配信講座:約45講座
*講座内容:基本45%、応用35%、難問20%
*1講座の平均時間:25分
*学習ペース:学習塾に近い先取カリキュラム

 

 

集中力は長続きしません。

標準クラスは15分程度、特進クラスは25分程度と無理のない講座時間が設定されています。

休憩しながらできる時間設定がされているのは勉強するお子さんにとって、嬉しいポイントですね。

 

長時間勉強しても、集中して取り組めなかったり、頭に入っていなかったら、ただやっているだけでタイムロスになってしまいます。

それじゃ悲しいですね。

 

毎日続ける勉強が必要な理由

毎日続けることが、勉強の成果を上げる方法です。

 

勉強を始めたらどのくらいで成果が出ると思いますか?

1か月後に成果が出るでしょうか。

それとも半年後?1年後?

 

それは個々によって違うと思いますが、1か月後にすぐに成果が出ることはまずないでしょう。

 

勉強は日々の積み重ねがたいせつです。

「そのためには、勉強をたくさんやろう!」

と意気込んで続けられなくなるよりも、

「1~3講座でもよいからコツコツ続けよう!」

という重荷を背負わない勉強スタイルもよいと思います。

 

続けるための勉強スタイルを作ることがたいせつです。

 

塵も積もれば山となる

は、勉強にも言えることだと思います。

 

我が子はスマイルを活用して6か月後に成果が出始めました。

もうすぐ期末テストですが、スマイルゼミのテスト対策講座の進み具合はこんな感じ。

f:id:mifumim:20200707163644p:plain

テストまであと11日というところですが、思いのほかテスト勉強が進んでいてびっくりしました!

スマイルゼミを始めて3か月くらいまでは、1日1~3講座だけはこなすよう伝え、毎日勉強したのか聞いていましたが、最近は聞かなくても自分で勝手にやってくれています。

 

続けるための対策が必要

続けるためには、お子さんが自分で努力していることがチェックできるとよいです。

勉強の成果はすぐに出ないので、だからこそ、なかなかモチベーションにもつながらないですよね。

 

スマイルゼミではカレンダーに、どのくらい勉強ができたのかグラフのように表されるので、モチベーションアップにつなげることができます。

また、勉強をするとポイントを貯めることもできるので、ポイントが貯まっていくのをモチベーションにするのもよいでしょう。

 

自分の努力が積もっていくことを一緒にチェックしてみることもオススメですよ。

 

前に進めている!

自分はよい方向に変わっているんだ!

 

と、お子さんご自身が感じることが続けるためには重要なことです。

 

利用できるものを上手に活用しよう

勉強の成果を出すためには、毎日コツコツ進めることがたいせつです。

コツコツ進めるためには、無理しすぎない程度で行い、 勉強を積み重ねているという実感を持つことも必要です。

 

活用できるものは、上手に活用して効率的に勉強しましょう。

 

まずは無料の資料請求をして、お子さんと一緒に勉強を進めていく方法を相談されることがオススメです。

勉強習慣がないお子さんの場合、1日1講座15分だけでもやってみないかと伝えてみることもよいと思いますよ!

 

お子さんが才能を持っていたとしても、磨かないと才能は伸びません。発掘しないと眠ったままですよ。

 

興味がある方はどうぞ。

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育