スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【中学生勉強】受験生になる前に中2学年末対策!スマイルゼミ活用術を紹介

f:id:mifumim:20200128221246j:plain

もうすぐ、中学校の学年末テストです。

 

本日、スマイルゼミからメールが来ました。

 

もう、そんな時期だなんて…

1年、早い!!

 

娘は4月からは中3になるので、その前に成績UPをして、受験前に自信をつけてほしいな~と思っています。

 

ということで、スマイルゼミを活用した学年末対策についてお伝えします。

 

スマイルゼミから、学期末対策メールが届いた!

親子で見てくださいというメール。

f:id:mifumim:20200128215329j:plain
一緒に見る、一緒に目指すというのが大切なのか、

子どもが勉強するためのアクションにするのか、

これからの、心構えのためなのか…

 

親次第なのかしら…?

プレッシャー(笑)

 

一緒にチェックして、勉強を進めていくということは、良いことなんだろうな~と思えてなりません。

 

勉強しなさい!じゃなく、

勉強する理由を一緒に考えると良いと思います。

 

我が家の場合、勉強して知識を付けたり、自分で考えるための基礎がないと、変化の激しい時代についていけず、好きな旅行やレジャーをする財力がない大人になるかもね~と伝えています。

 

だから、娘は自分の自由のために勉強をする!と思っているはずです😊

 

スマイルゼミは、学期末テストの味方

上手に活用することで、 

  • 9教科の勉強ができる
  • 勉強の効率化ができる
  • 苦手を対処し克服しやすい
  • 成績を底上げが目指せる

などが、できると思っています!

 

まず、診断チェックをする

テストモードを選択して、テストの時間割を登録。

 

それから、それぞれの教科の診断チェックを行います。

f:id:mifumim:20200128215701j:plain

写真のように、

基本ができていれば、印はつかないけど

基本がイマイチできていないものには、優先マークがつきます。

 

自分の勉強の優先がわかることで、効率的に『苦手を対処し克服』し、成績アップが狙えます。

 

f:id:mifumim:20200128220039j:plain
英語の診断チェックは、こんな感じ。

サクサク、進めていました。

 

勉強するポイントがわかる!

我が子の場合、

f:id:mifumim:20200128220027j:plain

英語と理科は全問正解できたようで、優先マークがつきませんでしたが、

社会、理科に優先マークがついています。

 

何故、英語と理科は全問正解できたのか、娘に質問してみました。

 

「スマイルゼミで、復習していることが大きいかも~!」

 

と言うことでした。

 

一応、元超勉強嫌いの娘が、毎日勉強できるようになったのは、

  • スマイルゼミの勉強効率化がナイス!
  • スマイルゼミの毎日来るメールで頑張り度、さぼり度が親にわかる
  • さぼっていると私に「よく頑張っているね」と真逆のことを言われるからやらなきゃ!精神が芽生える(さぼってると言えないからやるしかない)
  • 私が学んでいる目標設定術がイイ感じに働いている
  • スマイルゼミに払っている金額を伝えている

なんてことがあると思っています。

 

そして、自分の勉強のイマイチなところがわかると、

  • どこを優先して勉強したらいいのか
  • どこを優先すると成績アップに繋がるのか

わかりやすくていいですよね。

 

遠回りせず、子どもにも楽してもらいたいものです。

成績が上がれば、親の気持ちも楽になるし!

 

そして、スマイルゼミからの助言

少しでも成績を上げて、志望校合格に近づきたい!と思っている我が家です。

 

スマイルゼミからのメールに書いてあることに、超納得してしまいました。

 

1学期に『4』、2学期に『3』だった教科は『4』上がる確率が大きい!

つまり、内申点UPが期待できる!

 

ということは、ちょっと苦手な教科克服は大切なのかもしれないな~と思ってしまいました。

 

内申点は5教科だけじゃない!9教科!!

内申点を上げるなら、忘れてはいけないのが4教科。

スマイルゼミの良いところは、5教科だけじゃなく、9教科対応なところです。

 

基本、勉強嫌いだった娘は、いつもやらないことをするのが、超苦手。

 

ということもあり、私がスマイルゼミをチョイスしたのは、9教科対応している!というのが大きかったです。

 

このように、

f:id:mifumim:20200128221838j:plain
動画や単語をチェックできたり、テストによく出る問題の絞り込みもできます。

 

新たにワークを買うより、同じ値段でできるスマイルゼミはイイ感じです。

 

 

2年生最後のテスト。

締めくくりのテスト。

 

お子さんが勉強に悩んでいるのであれば、

親がお子さんの成績に悩んでいるのであれば、

または、教育費に悩んでいるのであれば、

 

私的にはスマイルゼミはお勧めです。

 

 

資料請求は5分で済むし、無料です。

気が向いた方はどうぞ

⇒ ◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育 /p>

今までの体験をまとめています⇒スマイルゼミの体験談まとめページ