スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【中学生勉強】スマイルゼミでテスト直前対策!暗記カード活用術

f:id:mifumim:20200211201259j:plain
もうすぐ、中2の学年末テストです。

 

スマイルゼミを活用して数か月。

 

日々の勉強がスムーズに進んでいるので、 

わからない!が減って、テスト勉強が楽になりました。

 

そして、テスト直前。

全然頭に入っていないのに私ってできてる~!という間違いに気づかせてくれて

しっかりやらなきゃ~!!感を増やしてくれるスマイルゼミ。

 

テスト直前対策がいいな~と感じたので、お伝えします。

イイものは活用しなきゃ、大損です!!

 

 

スマイルゼミの、暗記カード

一問一答形式で出してくれる、暗記カード。

 

テスト直前に、ちょっとでも点数を上げよう!と思いたくなるのは誰でも一緒なのではないでしょうか。

 

間違えたところは、優先的に何度も問題を出してくれるところが素晴らしいポイントです。

 

正解したら、

f:id:mifumim:20200211201515j:plain

写真右のように数字として反映されるので、どれだけできているか、どれだけできていないかがわかります。

 

中2娘は、 

  • 勉強が得意なわけではない
  • 記憶が得意ではない

という欠点があります。

 

そんな欠点は大いに受け入れ、対策することが重要です。

 

だからこそ、テスト直前に暗記カードで対策!ができていいな~と感じます。

 

また、直感で選んでたまたま正解していた~💦を防ぐため、

f:id:mifumim:20200211201636j:plain

正方形の□の中に、専用ペンで記入する、記述式もあるところがナイスな感じ。

 

色々、考えられています。

 

直前にやるといい理由

やったつもりで、やれていない!

そんな経験、どなたにもあるのではないでしょうか?

 

直前に暗記カードをやることで、

 

  • 勉強しておこうと思って、忘れていた
  • 覚えていたつもりで、忘れていた

 

ということを防ぎ、漏らすことなく点数UPを狙えると感じます。

 

小さな点の積み重ねが、内心に影響する!となると非常に気になります。

 

その、塵が積もって山となったマイナス点が内申点に影響し、高校入試に影響するなんて…

 

取りこぼしは防いであげたいのが、親心ですよね!!

 

資料請求は無料✨⇒◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

 

友達とやると、もっといい!

今日は娘のお友達が一緒に勉強しよう~!と、我が家に来ていて勉強を始めたのですが、

 

「これ、なんだっけ?」

「わからない!」

「ヤバイ!」

 

と言った会話が飛び交い…

心の中で、大丈夫かよ…って呟いちゃいました。

 

記憶に残すには、

  • エピソードと一緒に
  • もしくは、エピソードっぽく

覚えると良いです。

 

ということで、

この川、山地、平野から連想される形とかと一緒に覚えると楽だよ~と伝えてみました。

 

  • 利根川 → 根の最後のはらいの部分が川の部分と似てる(こじつける)
  • 渡島半島 → 本州から渡った島

 

とか、どう?と提案すると、すんなり覚えれたらしい。

 

ちなみに、

 

白神山地 → 私が美白しまくったら、この山地に住むのがぴったり♡

 

と、冗談で言ったら爆笑されました…

正直な中学生(笑)

 

一緒に、暗記カードをやることを勧めてみた

そして、腕試しにスマイルゼミの暗記カードを一緒にやってみたら?と言ってみました。

 

暗記カードをやる前に、社会の勉強をやっていたわりに、

「これ、なんだっけ?」

「え、あれじゃない?」

「違うでしょ!」

 

とか言っていて、さっき勉強したばかりでしょ!って、心の中でつぶやいたつもりが口に出てしまいました(笑)

 

一緒にやると、

  • 〇〇についてわからなかったから□□って話したな~
  • これって、先生がこう言ってたよね~

 

 というように思い出しながら会話することができます。

 

記憶するには思い出す回数が大切なので、

  • 一緒に勉強して会話し、思い出す!

ことが、良いことなんだと思います。

 

娘の友人のスマイルゼミ体験

娘の友人には、タブレットを使う勉強方法がすごく楽しく感じたらしいです。

 

「こうゆう勉強っていいな~」 

「すぐ〇か×が出ていいね~」

「字、スラスラ書けるんだね~」 

 

と、言っていました。

 

思ったことがポロポロ出る、中学生。

本音を聞くことができて、私にとっても貴重な時間でした。

 

 

スマイルゼミ、家庭だけでなく、友人とともにも使えて身になる!

新たな発見ができた、良き日でした。