スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【中学】過去の問題を解いて、苦手を克服!スマイルゼミ活用法

f:id:mifumim:20200108214851j:plain

中2娘がスマイルゼミで、オンライン学習をしています。

 

中1のときは嫌々勉強をしていたせいで、中1のときの勉強はガッタガタでした。

 

ということで、今回の中2冬休みは、その克服に使いました。

 

過去の復習もできる、スマイルゼミの活用方法をお伝えします!

 

 

 

スマイルゼミからの、報告メール

こんな、ながったらしいメールが来て、びっくり。

f:id:mifumim:20200108215803j:plain
我が子、結構頑張っていたらしいです。

 

最近は、スマイルゼミで勉強することが日常の1つになってきたので、勉強した?とか言わなくて済むようになりました。

 

報告メールが毎日のように来るので、ちゃんとやってるんだな~と安心。

ガミガミ言うと、子どももやる気なくしちゃうから、このメールいいな~と思います。

 

親に反抗したい子ども心を逆手にとる!

冬休み最後の日は、自分の好きなことするために全時間を使う!といってたわりに、勉強の全制覇ができず、残った問題の勉強していたらしい(笑)

 

わざと、もう勉強やらなくていいじゃん!と言ってみました。

案の定、

「いや、やるよ!」

と、娘。

 

やりなさい!と言われると反発したくなるものですが、

やらなくていい!と言われると、やる気になる我が娘。

わかりやすくて面白い。

 

ランクで苦手がわかる

問題を解くとアルファベットでランクが表示されるのですが、

f:id:mifumim:20200108222718j:plain

11回やり直しても、数学の作図だけはBらしい…

 

そういえば、技術の作図もからっきしダメだった娘。

指示に従って書くだけじゃん…と思うんだけど、それができないらしいです。

 

私の勝手な感覚ですが、(私と我が子の勉強の成長過程をふまえて)

勉強ができないのって

  • 出来ない、難しいという先入観
  • 何度か読めば理解できるはず!という気持ちが失せる

ことが要因だと思うんですけどね。

 

私自身、興味も覚える気もない地理については、できない先入観があるので、自分にも当てはまる(笑)

 

それはさておき、苦手がわかれば、

  • 繰り返し学ぶか
  • 苦手は捨てて他を強化するか
  • 遊びを交えて作図を学ぶか

工夫することができます。

 

ということで、今回、娘の弱点を見つけてくれた、スマイルゼミ、ありがとう!

 

良いもの、便利なモノは活用すべし!

今後も良いものは、上手に活用して家族みんなで成長していきたいな~と思います。

 

もうすぐ、中3になる娘。

中3になったら、受験対策しなきゃいけない、娘。

 

  • 受験!受験!受験!は嫌。
  • 学んで遊ぶ!!!

を娘が望んでいるので、早めに対策してほしいな~と思います。

 

スマイルゼミ、出会ってよかったわ~。

問題集より、コスパいいし、答え合わせもしてくれるし。

 

 

娘が勉強してくれているから、年中息子にも良い影響があります。

 そして、娘に良い影響を与えるために、私自身ももっと頑張ろう~!と思えます。

 

スマイルゼミ、よろしければチェックしてみてくださいね。

資料請求は無料です!

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

今までの体験をまとめています⇒スマイルゼミの体験談まとめページ