スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

成績を上げたいなら反復練習!スマイルゼミを使った効率的勉強法を紹介

f:id:mifumim:20200706111609j:plain
成績を上げたいなら、反復練習がたいせつです!

 

勉強していることがなかなか成果につながっていないな…

と困っていませんか?

 

そんなふうに思うのは、お子さんを想うからこその親の悩みですよね。

 

私もそのうちのひとりです。

勉強をしているのに成果が出ない娘について悩んでいました。

 

その時に出会ったのがスマイルゼミでした。

中3娘がスマイルゼミを使うようになってから、効率的に勉強ができるようになり、毎日勉強をするようになりました。

そして成績も徐々によくなってきたので、目標にしていた志望校にも合格ラインに近づいています!

 

そんな効率的な反復学習スタイルをとっているスマイルゼミについてお伝えします。

 

 

成果を上げるなら繰り返すべき

成績を上げるためには、テスト結果を良くする必要があります。

 テスト結果を良くするためには、日々の勉強が欠かせません。

 

日々の勉強といえば、どのような勉強方法を想像しますか?

 

勉強に大切なのは反復練習。

つまり、定期的に繰り返して勉強をすることがたいせつです。

 

記憶をするためのコツを押さえておこう

人は忘れる生き物なので、記憶するためには繰り返し学習することが重要です。

 

思い出す作業は、思い出すための専用の神経細胞のネットワークが活性化されます。また、思い出す作業を繰り返すと、その神経ネットワークを何度も活性化させることができます。

 

誰かに説明したり、問題を解いたりすると、しっかりと覚えて理解できた!というような体験をしたことはありませんか?

それは、説明したり問題を解くことは、習ったことを思い出しながら行っているからです。

 

また、完全に忘れる前に復習することで忘れにくくなります。1度目の復習から1週間後、3週間後に勉強をする復習が記憶を保つために効果的と言われていますよ。

 

成果を上げる反復練習

スマイルゼミがどのような反復練習をしているかお伝えします。

 

毎日の学習の内容に、今日のミッションというものがあります。

その今日のミッションに、反復練習ができるような機能が組み込まれています。

 

誰でも、

「あれ、前はわかったのに忘れちゃった…」

という経験がありますよね。

 

それを防ぐため、今日のミッションでは、

f:id:mifumim:20200706103050p:plain

復習のタイミングが通知されるようになっていて、学習を効率的に進められるようにナビゲートしてくれるんです。

 

実際に、中3娘のスマイルゼミのタブレットでは

f:id:mifumim:20200706103351j:plain

こんなふうに復習するよう促してくれています。

 

自分で勉強していると、いついつ復習することを忘れてしまうものです。

こんなふうに効率的に勉強のサポートをしてくれるのは、タブレットなど現代の技術を上手に活用されているからこそだな~と感激してしまいました。

 

私が学生の時にこんなふうにサポートしてくれるものがあったら、もっと成績が良かったのかもしれません(笑)

 

たいせつなのはコツコツ続けること

繰り返し勉強することで、お子さんは効率的な勉強方法を手に入れることができます。

 

成長する時間は待ってくれません。

早めの行動で勉強を効率的に進められるかもしれません。

ですが、アクションを起こさなければ何も変わりませんよ。

 

実際に私自身、もっと早くスマイルゼミに出会っていれば、娘が楽して勉強するという習慣を身につけられていたと悔いています。

 

お子さんの将来のために、効果的に勉強して時間を有効活用できるとよいですね。 

 

資料請求は無料です。気が向いたらどうぞ。

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育