スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

タブレット学習を活用した勉強法【夏季集中講座】で周りに差をつけよう!

f:id:mifumim:20200710152014j:plain

スマイルゼミのオーダーメイドな夏季集中講座についてご紹介します!

 

夏休みは、苦手克服をしたり、受験勉強の時間を作るための重要な期間ですよね。

 

受験が心配…

夏休みに周りに差をつけておきたい…

 

というようなことは、お子さんを想うからこそ湧き上がる気持ちですよね。

 

スマイルゼミの下記講座はオーダーメイド。

タブレットを使って苦手を分析し、克服へ導いてくれるますよ。

 

 

スマイルゼミの激押しポイント

どんな学習法にも良いところがあると思いますが、スマイルゼミだからこそできるナイスなところをご紹介します。

 

どんな学習方法にも良いところがあり、スマイルゼミだけ優れているとは正直思いません。

勉強ができれば、どんな学習スタイルも良いと思います。

 

ですが、中3娘がスマイルゼミを活用して勉強している経験を考慮すると、勉強を効果的に行うという点ではスマイルゼミは優れています

 

  • 学習内容の積み重ねが反映されていく
  • 理解度レベルを判定してくれる
  • 苦手克服のための専用講座を配信してくれる

 

つまり、ひとりひとりに合わせたオーダーメイド型ということです。

 

娘が問題集を使って勉強していた頃、弱点を探し出すことに苦戦した過去があります。

スマイルゼミがウィークポイントを感知することができるのは、タブレット型学習だからこそできるところだと感じています。

 

勉強に大切なことは、興味を持たせること

勉強を始めるにあたり、まず興味がないと勉強をしよう!という気が起こりにくいとですよね。

好奇心旺盛な子どもたちは、タブレット学習というもの自体に興味を持ちやすいです。

 

実際、中3娘がタブレット学習を始めたころ、タブレットを使うこと自体に興味を持ちました

娘のお友達が自宅に来た時、「それなに~?タブレットで勉強って気になる!」と、びっくり。操作してみたいと、興味津々でした。

また、姉の使っている姿を見た弟もやってみたい!!!と興味を持ちまくっていましたよ。

 

タブレットというものに興味を持ちやすいので、勉強というハードルを下げやすくなりますよ。

 

成果が出る学習の特徴

成果を出すには、勉強を続けることがたいせつです。

 

続けるためには、取り掛かることへの手間を省いてあげることがオススメ。

 

通常の勉強方法だと

  1. 教科書とノートを出す
  2. 教科書とノートを開く
  3. 勉強するページを探す
  4. わからないところを検索する
  5. 次に勉強する教科を取り出す…

というような複雑な作業がありますよね。

 

ですが、スマイルゼミはタブレットを開いて電源をつければ

『今日のミッション』

が出てくるので、手間をいくつも省いて勉強を勧められますよ。

 

掃除をする際に、掃除機が何重もの扉の中に入っていたら、掃除をするのが嫌になったりしませんか?

子どもたちも、それと一緒。

 

続けるための手間を省いてあげるとよいですよ!

 

過去の問題に取り組んで積み重ねる

スマイルゼミのタブレット学習では、過去に戻って過去問を解くことができます。

 

私の娘は数学が非常に苦手でした。

数学という文字を見るだけで頭痛を感じていた程です。ですが、スマイルゼミを使うようになって半年ほどで苦手を克服できました。

 

それは、昨年の冬休みに小学生からの超簡単な過去問を解きまくったことが理由です。

過去の簡単な問題からやってみると、過去に難しいと感じたものが簡単だということに気づき、私ってできるようになってるじゃん!という感覚を持てたことが良かったんだろうな~と思います。

 

絶対に数学の苦手を克服できないと断言していたので、娘自身、数学を苦手だと思わなくなったことにびびっているほど。

人は変われます。

 

視覚を使った勉強で効果が出る

暑い夏も、外に出ることなく自宅で快適に勉強できるスマイルゼミ。

特徴の1つとして、視覚を使った学習方法があります。

 

学習の理解を深めるためには、視覚から入ることもたいせつです。 

数学や理科はもちろんですが、社会であっても文字ばかりより、人のイラストがカラーで表示された方が、わかりやすいですよね。

 

学校からの配布物で細かい文字ばかりだと、読む気が失せますが、図形などで枠でくくってあったりすると見やすく感じるようなのと一緒だと思います。

 

 周りに差がつく夏を過ごそう!

まだ大丈夫…そう思っていても、刻々と時間は過ぎていきます。

あの時、行動しておけばよかった……

そんなことは思いたくないですよね。

 

スマイルゼミのタブレット学習は、通っている学校の名前を入力すれば、自動的に使用している教科書が登録され、勉強がスタートできます。

 

大人も忙しいですが、お子さんも友達付き合いや部活、趣味などで忙しいはず。

好きなことを我慢しなさい!なんて言えば、勉強のモチベーションが下がってしまいそうですが、

短時間で効果的にやれる方法でやればいいんじゃない?と、誘ってみると勉強の意欲がわきそうですね。

 

周りに差をつけたいなら、早めがおすすです!

 

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育