スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

スマイルゼミ中学生、冬休み対策のここがいい!

f:id:mifumim:20191225213331j:plain

中学校は、冬休みに入りました。

 

待っているのは、クリスマスやお正月だけでなく、

学校の課題と、スマイルゼミの冬期講座。

 

遊びと勉強を効率良く、進ませて欲しいなーと願うのが親心です。

 

休暇に入ってすぐに体調をくずした中2娘は、今日からスマイルゼミの講座を始めました。

 

こんなところがすごいよー!と、娘が教えてくれたことをご紹介します。

 

まず、テストを受け、腕試し。

f:id:mifumim:20191225215302j:plain

すると、自分の苦手なところが、ちゃんと反映されたんですって。

 

自分の苦手だと思っていたことが、明確化されると、

よし、頑張ろう!

という気持ちになれたようです。

 

そういえば先日、数学の授業中に、数学の先生から難問を出されたそうです。

塾に通っている子でも解けなかった問題が、中2娘は解けたのだとか。

  • 考えればできるんだな
  • スマイルゼミで鍛えられたかもしれないな

と思ったらしいです。

 

スマイルゼミで過去にさかのぼってまで勉強しているんだから、努力している自分が報われてきたんだね!って、一緒に笑うことができました!

 

娘自身も、

努力⇒自信

といように変わり始めたようで、良い変化だな~と感じています。

 

個別プランで、苦手克服。

f:id:mifumim:20191225215329j:plain

その後、プランが出てくるのですが、

ある程度、どのように勉強を進めていくと良いのかレールがあると、時間が無駄になりにくいです。

 

限られた時間で

  • 学校の課題
  • スマイルゼミでの学習

を効率よく進め、

  • 自分の趣味
  • 自由時間

を楽しんでほしいな!と思っている私には、とても助かる学習内容です。

 

自信、やる気に繋がる!

そして、自分のウィークポイントを克服すると

f:id:mifumim:20191225215536j:plain

こんな、画面に。

 

『CLEAR』

良い響きですね。

 

前に進んでいる感覚が、成長に繋がるので、非常にいいプログラムだなー、と思います。

 

 

もうすぐ3年生、そして受験。

すでに志望校は決めている娘ですが、

なんとか行けるかもね~!

と言う程度。

 

  • 受かるか受からないスレスレライン
  • 合格率を高くするために努力する

 

という、2択の質問をしてみました。

 

もちろん、答えは

『合格率を高くするために努力する』

ことでした。

 

 

私立のほうが、早く決まって楽

自宅から近い学校がイイ

 

ということも、大きいのでしょうが、志望校に行けるよう、私はサポートするのみです。

 

そのために、中2後半から始めたスマイルゼミですが、3学期には効果を出せれるよう、娘に自信をつけてほしいなーと願います。

 

今までの体験をまとめています⇒スマイルゼミの体験談まとめページ