スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

子どもが好きな魚料理!子どものIQを高めたい方へ!自家製ツナレシピを紹介。

f:id:mifumim:20191015224040j:plain

IQアップのため、お魚料理を食べるように意識しています。

 

お子さんの、能力を上げたいなと思っていませんか?

 

絵本、教育費、レジャーなど、子どものためをいつも考えているからこそ、

我が子がより良く力を発揮できるよう、食事でもサポートしたいと思いますよね。

  

サラダオイルは身体に良くないとか、

酸化した油は身体に良くないとか、

 一度は耳にしたことがあると思います。

 

脳に良く、体にもイイものを、我が子に食べさせたいですよね!

 

ということで、自宅で作れるノンオイルで簡単なツナを紹介します。

 

自家製ツナ

f:id:mifumim:20190719162914j:plain

和え物に、サラダに…と万能なツナ。

缶って、グラム換算すると以外にコスパは良くないし、化学調味料も入っていることや、オイル漬けだったりするので、自宅で作れたらいいですよね。

材料

  • まぐろ 1P
  • 塩 まぐろの重さの1%弱
  • ローリエ 1枚

 

作り方

  1.  まぐろに塩を振り、キッチンペーパーで水分をとる
  2. ①とローリエ、お好みでニンニクを袋に入れて、空気を抜いて袋をとじる
  3. 炊飯器にぬるめの水と②を入れて、保温スイッチを押す
  4. ツナに火が通ったら粗熱をとり、袋のままほぐす   f:id:mifumim:20190719162937j:plain

 

 私はニンニクを使いませんが、お好みでお使いください。

 水や魚のスタート温度により、何分やればOK!と言えないところです。

保温をおして、水の温度が温かくなってから1~2時間程置いていただければよいかと思いますが、参考程度にしてください。

 

***
  • ツナサラダ
  • オイルと和えて
  • 野菜と和えて
  • ディップの材料に

などなど、活用方法は自由自在。

お弁当、常備菜、サラダのトッピングとして大活躍できるので、

私は、大量に作って小分けして、冷凍しておきます。

そうすると、お料理が楽になりますよ~。

 

面倒な方は、水煮のツナ缶がお勧めです。

調べてみましたが、上記のものは、原材料名がきはだまぐろのみです。

他は、大豆油とか、〇〇エキスとか…

ちょっとな~と思っちゃいますね。

 

 

 

 お魚料理のまとめはこのページに徐々にアップしていきますので、よければどうぞ。

mifumim-pl.hatenadiary.jp