スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【時短】服は好きだけど毎朝の服選びは苦戦中…の時短テクニック!

f:id:mifumim:20181222184223j:plain

忙しくてもオシャレしたい派な私。

 

(流行を好む派ではありませんが)

 

そんな気持ちを持っている方は多いのじゃないでしょうか。

 

朝、バタバタして保育園に子どもを送りに行ったら、キレイにお化粧してファッションも決まってるママを見ると、どうやってそんなことできるの??

 

な~んて、疑問に思いますよね。

 

そんなふうに思うことがよくあった私ですが、

 

今は工夫して、悩みは過去のことになっています✨

 

ファッションを楽しみ、朝の時短もできるようになりました。

 

 

何を工夫したのか

私が工夫したことは、

  • 1週間のコーディネートをしておく
  • カレンダーに簡単にメモをする

 

たったの2つ!

 

たった2つだけで、ゆとりを持った朝を過ごせるようになったのです。

 

そんなことで、朝、簡単な巻き髪をする余裕まで出てきたほど。

 

余裕が出来たことで、

  • バタバタして慌てない
  • 子どものわがままを可愛く思える
  • 子どもの話を聞いてあげられる

 などの、良いことがありました。

 

 

 カレンダーや手帳など、使いやすいものを選んでメモするのがお勧め。

 

 カレンダーのどの部分に書いておくか決めると、先週などの過去のコーディネートと比べ安いです。

新日本カレンダー 2019年 アニマルファミリー カレンダー 壁掛け NK31 (2019年 1月始まり)

新日本カレンダー 2019年 アニマルファミリー カレンダー 壁掛け NK31 (2019年 1月始まり)

 

 

家族の名前でなくて、コーディネートって欄を設けるのも良さそうですね。

学研ステイフル 2019年 カレンダー 壁掛け ファミリー 押し花 BM12089

学研ステイフル 2019年 カレンダー 壁掛け ファミリー 押し花 BM12089

 

 

なんでそんなことを始めたのか

1週間分じゃなくて、前日に翌日分だけ決めとけばいいじゃない?と思いますよね。

 

もちろん、それにもトライしたことがあります。

 

その時に思ったことは、

  • 先週と被ってない?
  • いつも同じコーディネートになってない?

 ということでした。

 

「まわりの人はそんなにあなたのファッションを気にしていないよ~」

 

なんて声が聞こえてきそうです。

 

たしかにその通りだと思いますが、ファッションは自己満足の1つ。

 

私はコーディネートも楽しみたい!

 

たくさん服を持っているのは場所をとるし…

 

 

じゃあどうしたらよいの?

 

ということで、1週間コーディネートして記録すればいい!という結論に至ったわけです。

 

やってみたメリット 

ゆったりとは言えないものの、以前より朝子ども会話する心のゆとりが増えました

 

また、朝忙しい時間に余計な雑念がかからないので気分爽快!

 

 

デキる人は

  • 朝の洋服選びに時間をかけない!
  • 余計なエネルギーを使わない!

なんて聞いたことがあります。

 

そこから考えた発想ですが、はっきり言ってすごくいい

 

 

1週間分の記録をしたことで、コーディネートがかぶらなくなりました。

 

この1週間コーディネートを週末に考えてメモをしていると、

  • 今までよくかぶったコーディネートしてたな
  • 買っても買わない服って以外にあったな
  • これからこんな服を買わないように気を付けよう

なんてことも思ったり…

 

以外に、節約にも近づくのです😊

 

安くプチプラで服を買っても、買わなかったりダブったりしてしてしまったら結局無駄ですもんね。

 

よくやりがちだった苦い経験です…

 

 

学研ステイフル 2019年 カレンダー 壁掛け ファミリー 押し花 BM12089

学研ステイフル 2019年 カレンダー 壁掛け ファミリー 押し花 BM12089

 

 

その他に…

それも面倒だ!と思う方もいると思います。

 

私はあまり役立たないな~と感じましたが、十人十色!

 

  • 服をしまう位置を着た順番に奥(右や左)にしまう
  • 購入するときにボトムの色を暗い色にしてしまうとコーディネートに困りにくい
  • 閉まった順番に着て、前にあるものに合う服を選ぶ

   (基準を上の服、下の服どちらかにしておくと良いと思います)

などは、いかがでしょうか。

 

忙しい働くママだからこそ、出る知恵があると思います。

 

 

どちらかというと、タイムマネジメントが得意な私。

 

試行錯誤したことが、お役に立てていただけると嬉しいです。

 

 

 

Noelaの服は、着心地よくて結構お気に入り。