スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【中学生】自宅学習で半年でC→AランクへUP!娘が愛用している辞書

f:id:mifumim:20181211154235j:plain

塾に通う意味が分からず、自宅学習を始めて2学期が終わろうとしています。

 

この約半年、私と中学生娘には様々なストーリーがありました。

 

 

純分満帆だったわ✨

なんて言えることはありません。

 

  • 一緒に決めたルールを守れなかった
  • 勉強をダラダラしてしまった
  • いつも同じミスばかり繰り返してしまう
  • 私に八つ当たりする
  • 勉強するふりをしてYOU TUBEを見ていた

 などなど…

 

 

ですが、ようやく結果が出てきたのです。

 

 

担任の先生もびっくりだし、

数学は20点以上UPしたので、数学の先生から「どうしたの?」と声を掛けられたほどだったようです。

 

 AからGランクくらいまであるようなのですが、

 

1学期中間 ⇒ Cランク

1学期期末 ⇒ Cランク

2学期中間 ⇒ Cランク

2学期期末 ⇒ Aランク、学年10位以内

 

と、一気に成績が伸びたため、担任の先生との面談では得に何も言われることが無く、

 

  • 良く伸びましたね
  • よく頑張りました
  • これから落ちないように
  • Aランクでは毎回厳しい戦いが待っています

 

とプレッシャー(?)を与えられたくらいでした。

 

 

そこで、娘に勉強していて役立っているものってなに?

 

と何気なくきいてみたところ、即答で 『コレ』と言われました。

 

電子辞書 

この辞書、娘のために私の父がある日突然購入してくれたものです。

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-G4800BU ブルー コンテンツ150
 

 

 何がいいところなの?

 

と聞くと、

  • 持ち歩ける
  • 英語のスペルやリスニングもできる
  • 4字熟語もある

という回答が返ってきました。

 

  • 広辞苑から国語辞典、ことわざ、四字熟語
  • 英語の辞書もあれば、発音トレーニングまでできる

 

しかも、健康や趣味の辞典もある…(私にも必要かも)

 

先ほど見てびっくりしちゃいました。

 

しかも、娘の周りには持っている子が多いのだとか。

 

 

英語は発音するとことで覚えられるから、発音を効くことができることは大切ですね。

 

また、青色は集中力UP、気持ちを落ち着かせる働きがありますよ。

 

なので、私が仕事で使う文房具はほぼ青色か水色。

 

 

環境を整える

電子辞書じゃなくても、スマホでいいじゃん。なんて思ったら大間違い!

 

スマホって余計な雑念が…

動画、音楽、LINE…

 

私はとてつもなく意思が弱いので、スマホを開くと色々なもの誘われて

  • 気がついたらニュースを見ていた
  • いつのまにかSNSで時間が過ぎている

なんて、ことになってしまいます。

 

意思が弱いからこそ、環境を整えるため、仕事中や仕事の勉強をする際には

  • スマホはサイレントモードへ
  • 必要なもの以外は目につかないようにする

など、配慮しています。

 

スマホを使うと目的を忘れて他事をしていた経験がある方は多いんじゃないでしょうか。

 

集中力ない我が娘だからこそ、集中できる環境作りをとても大切にしています。

 

環境を整えるのは親も協力できますし、

 

勉強をしなければならない状況では非常に大切なんじゃないかと思います。

 

塾に毎月、福沢諭吉の紙を数枚お支払いするのであれば、これを買ったほうがお得なんじゃ…

 

と思ってしまう私です。

 

 

電池

電池が無くなるので充電池も大切。

しかも、何個か持っているのですが、(エコ思考だし)

SANYO NEW eneloop 電池スペーサー付充電器セット N-TGN01-6ASET

SANYO NEW eneloop 電池スペーサー付充電器セット N-TGN01-6ASET

 

 

充電池なんて…べつに…

と思いがちですが、そうじゃないんです。

 

私も数年前は普通の電池でいいじゃない~と思っていた派なのですが、使ってみるといいことがありました。 

 

普通の電池だと、

 

「ママ、電池無くなったからちょうだい」

 

となるところが、

 

充電式だと

  • 娘が自分で充電をする
  • 充電ができたら片づける
  • 自分で電池を管理する

という自己管理行動を勝手にやってくれるんですね。

 

しかも、最近は私が電池が無い!と言っていたら

 

「充電したやつあるよ」

「充電しといてあげるよ~」

 

と。

 

もはや、勉強だけでなく、自分で使うものを人の役にも立たせられる!

 

こんな簡単なことなのですが、我が子が今まで私に頼りっぱなしでいかにできていなかったか…

 

  • 母も子離れし、子を頼る時期がやってきたんだな
  • 子の成長のため、もっと頼っていかなきゃな

 

と反省しております。

 

 

 

色々な人からの後押しもあり、

 

『おバカな〇〇ちゃん』

 

を卒業できた娘。

 

そんな、我が家の

 

『塾に行かなくても、成績は良くなる』

 

方法の1部ですが、お役に立て頂ければ嬉しいです。