スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【中学生勉強】5教科のテスト合計が平均より123点上がった勉強法

f:id:mifumim:20200222002242j:plain

学年末テストが返ってきました。

 

肝心の5教科のテストの平均が、平均点よりグンと上がっていてびっくりしています。

 

その理由は、日々の勉強です。

 

  • 以前に比べて勉強時間は短くなっている
  • テスト前なのにカラオケに行っていた
  • テスト期間中も遊びに行っていた 

 

にもかかわらず、平均点は上がっている…びっくりです。

 

その勉強法は、スマイルゼミを活用していること!

 

スマイルゼミと、成績UPについて振り返ってみます。

 

 

どのくらい、成績がUPしたか

中2娘が通っているのは、普通の公立中学校です。

頭の良すぎる学校ではないことは前置きしておきます。

 

我が子の点数と、学年の平均点と比べてみました。

国語、25点 上

数学、14点 上

理科、22点 上

社会、23点 上

英語、39点 上

つまり、平均点よりトータル123点上の点数をとれたのが今回の結果でした。

 

スマイルゼミ を使い始め、3ヶ月です。

 

  • 何点とったらいい!
  • 何点だからいい!

ということは、わかりませんが、

 

本人が努力した結果がちゃんと結果に繋がっているならOK!!だと思います。

 

何をしたら、点数UPするの?

何をしたら成績がよくなるのか…

どうしたら勉強するのか…

親の大きな悩みの1つです。

 

勉強するしかないです。

だけど、

  • ただ勉強していたって頭に入っていない
  • ただ時間が過ぎていて集中できていない

では、子どもにとってその時間はポイッとゴミ箱に捨てているようなものです。

 

私も中学生の時に同じような経験をしました。

あの時間は大損していたと、超後悔…

 

現代は、効率的な勉強方法があってすごくいいな~と思います。

 

我が家の場合、毎日スマイルゼミを使って中2娘が勉強しています。

 

中2娘は元々平均点以下の子だったので、

 

  • 今日勉強したことを子どもに聞く(話すことがアウトプット)
  • 勉強していたということを褒める(過程を褒めることが重要)
  • 前よりできるようになっていることを伝える(前に進んでいるということを伝える)
  • コツコツやる習慣を付ける(いつ勉強するか自ら決めさせた)

 

ということなどを、工夫しました。 

 

スマイルゼミからのメールは、大事だった

我が子は、サボるのが得意な子。

私も例外じゃないけど、誰だって楽をしたい!

だから、娘がサボろう、勉強から遠ざかろう、としちゃう気持ちはすごく理解できます。

 

だけど、そのなかで『やるべきことはやる!』という強さは持ち合わせていてほしいな~と思います。

 

そこで、超役立つのがスマイルゼミ。

 

毎日、

  • 前日に何の勉強をしたか
  • 毎週、1週間の勉強のリポート

をくれるので、

  • 勉強時間が少なくなっているな
  • 今頑張っているな

ということが分かりやすいです。

 

そして、

  • 頑張っていますよー
  • まだやれていないところがありますよー
  • 誉めてあげてください

と、教えてくれます。

 

勉強は、

  • コツコツ勉強を続ける
  • 繰り返すから記憶に残る
  • 問題を解くから自信がつく

ということが、大切だと思います。

 

どんなことも練習しなきゃ、上達しませんもんね。

 

そして、苦手だと思ったらその時点で上達の確立はダウンしてしまうかもしれません。

 

本日の数学が苦手な中2娘のエピソードは、

「今日数学のいつもならわからない応用問題が、友達のちょっとしたヒントで解けたよ。考えればできるって実感した。」

ということでした。

 

苦手意識を持つと解ける問題も解けないし、考える力もダウンしてしまう…ということだよな~と思います。

 

私がメイクをさっと終わらせられるのは、二十年近く毎日メイクをしているからだし、

さっと食事の準備できるのも、毎日お料理しているからです。

 

子どもの勉強も、それと一緒なんだな~と感じます。

 

まとめ

娘のテストの点数がUPしたのは、

  • 毎日コツコツ勉強をし
  • 苦手意識を少しずつ少なくし
  • できるようになっている!と言う実感がある

からだ思います。 

 

その大きな力になっているのが、スマイルゼミ。

これからもスマイルゼミを活用して、子供の将来の可能性をより開かせていきたいです。

乗り遅れちゃう子にはなってほしくないし!

 

資料請求は数分で完了!そして無料

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

 

親がそっとサポートできるように、工夫されていることもすごいな~と思います。

 

タブレット学習、良いと思います。

私だって、毎日PCがなきゃ仕事できないし(笑)