スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

子どもの学校の休みどうする?『U-NEXT』無料体験に登録して対策してみた!

f:id:mifumim:20200228231629j:plain
急に学校がお休みになってしまいました。

 

急すぎだけど、学校から課題も結構出されているらしい。

春休み、休校対策されいますか?

 

せっかくのお休みなんだから、趣味を楽しんだりしてほしいな~!とも思います。

外出を控えなきゃいけないし、かといって勉強が心配なのは親心。

 

動画&勉強をミックスして楽しむコツを紹介します!

 

『U-NEXT』

中2娘のお友達が、U-NEXT がいい!っていうので以前から気になっていました。

 

日本のアニメや映画、ドラマがあっていい~とは聞いていましたが、本当でした。

 

アマゾンでは無料で観れないアニメや映画があってナイス!!!

 

映画好きマイファミリーオススメのキッズ向けアニメ映画などもあるので、後々ご紹介します♪

 

課題&勉強と、ご褒美

課題、勉強、課題…

きっと子どもの心は折れるでしょう…

 

そんな時、ご褒美を用意しておくことはいい対策だと思います。

 

課題がクリアしたら1本観てOK!!

 

などと、ご家庭のなかでルールを決めておくのがお勧めです。

 

そして、お子さんが決められるのであれば『自分でルールを決める』ことはいいんじゃないかと思います。

自分で決めたらやらなきゃいけなくなりますもんね。

 

親が決めたら

「私が決めたわけじゃない」

「ママが決めたんでしょ!」

「ママに言われたからやってるだけだし!」

とか言われそう…

 

勉強、課題は自分のためにやるんだと理解するためにも、自分で決める方法を決めておくといいですよ。

 

私も娘も忘れっぽいので、お互いに争わないためにも『紙に書いて壁に貼っておく』方法をとっています。

 

いつ勉強するか、決めておく

マイルールを決めたら、いつ勉強するか決めておくとより良いです。

 

我が子の場合、午前中が集中できるらしいので、

  • 午前中は勉強
  • 午後は映画やドラマ、アニメ
  • 課題が進んでいなければ、お楽しみは無し!!

ということになっています。

 

  • 何時~何時は勉強
  • 1本観たら、○分勉強
  • タイマーを使って30分U-NEXTで何か見たら、いったんストップして○ページ勉強する

 

というような手もアリかと思います。

途中でストップすることで続きが気になり、早く見たいから勉強もやる気になる!なんてことがあったらいいな~。

 

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

 

英語の勉強にもなる

海外ドラマがたくさんあるので、英語の勉強をしたい方、英語に触れて聞き取りをしたい方にはお勧めです♡

 

実際に、マイファミリーは英語慣れするために映画は英語で聞くようにしているのですが、発音に慣れてきて、聞き取れる単語、フレーズが増えました!!

 

中学生、高校生にもいいと思うし、

海外の子ども向け映画だと、単語も子ども向けで聞き取りやすさUPするよ~!と、以前英会話教室の先生に教えてもらいました。

 

幼児や低学年向けお勧めアニメがあった♡

 とか、数々ありすぎて伝えきれない感じです。

 

我が家のオススメ海外アニメ映画は、

  • 笑いあり感動ありの、マダガスカル
  • 笑いが止まらない、アイスエイジ
  • ぐうたらさにハマる、カンフーパンダ
  • コメディー、モンスターホテル

です。

どれも、何回見ても笑っちゃうほど面白い!

  • 家族で一緒に映画の歌を歌って、
  • 見ていない時間も映画の話題で話が尽きず、
  • 映画のキャラクターのモノマネをしたり、
  • 映画のキャラクターでしりとりであそんだり、

いろいろな遊びが広がっていきますよ。

 

今でも一緒にマダガスカルの歌をうったったり、アイスエイジの真似をしたり、ぐうたらを表現するときはカンフーパンダちっくにしてみたり、しています(笑)

 

楽しいものは、上手に使うべし!!

人は誰だって、楽したいです。

勉強をした方がいいと子ども自身わかってはいても、楽をしたいので、後回しにしてしまいます。

今は読書が趣味な私ですが、子どものころは勉強を進んでやったりすることはほぼ無かったです。

 

なので、自ら勉強や課題を終わらせよう!と思えるように根回ししておくのは、上手な子育て方法なのかもしれないです。

 

× 勉強⇒嫌い、やりたくない

○勉強が終わったら⇒アニメや映画

 

というように、勉強したらいいことが待ってるよ~と、モチベーションアップを図ることは、私的に激押しです。

 

私は、

仕事で目標クリア⇒自分にご褒美をあげていい♡

と決めているので、仕事のモチベーションが高いのかも(笑)

 

お子さんの勉強のやる気!高めてみる対策になればうれしいです。