スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

もち麦入り麺のうどんを食べた感想&栄養を小麦粉と比較

f:id:mifumim:20200708124548j:plain
もち麦麺を食べてみました。

 

もちもちしていて美味しくいただけたのでびっくりです。

 

もち麦は大麦。大麦は腸内細菌の餌となって腸内環境を整えてくれる水溶性食物繊維が豊富な食材です。

 

小麦と大麦の食物繊維の差などを比較してみました。

チェックすると、大麦のすごさにびっくりしますよ!

 

 

もち麦入りの麺を食べてみた感想

ふと目に入って気になった、もち麦麺を食べました。

f:id:mifumim:20200707201817j:plain

初めて食べましたが、普通のうどんよりもっちりした感覚。

美味しく食べられます。

 

もち麦の栄養

もち麦麺について調べてみましたが、小麦粉ともち麦粉の配合がどのくらいなのか明確にわかりませんでした。

 

ということで、小麦粉(中力粉、2等)と大麦(粉が無いので、押し麦乾)の同量の栄養を比べてみます。

 

f:id:mifumim:20200708121321p:plain

 

圧倒的な食物繊維の差です!

もち麦麺はふつうに美味しくいただけるので、今後は家族の腸内環境(=健康、美容、アレルギー対策)のために、もち麦麺を活用していこうと強く感じてしまいました。

 

【90gで食物繊維が3.8g摂れます!】

はくばく もち麦うどん 270g×5袋 

はくばく もち麦そうめん 270g ×5袋

 

こんなふうに食べてみました

かつおだしから作ったつゆで、つけ麺風にして食べました。

 

「まじでうめ~!」と年長息子。

中3娘に感想を聞いてみたところ、もちもち感があってよかったとのことです。

 

七夕だったので、こんなふうに盛り付けをして野菜と一緒に楽しみました。

f:id:mifumim:20200707201900j:plain

じめじめした季節に、つけ麺は食べやすくてよいです。

 

 

  • つけ麺のつゆをナスと豚肉を入れた具材入りのつゆにする
  • 具沢山の豚汁に入れて豚汁うどんにする
  • 野菜やツナやサラダチキンと一緒にサラダうどん

 

というような食べ方でアレンジしていくこともよさそうですね。

 

食欲がないとき、ダイエット中は賢く活用!

夏に熱くて食欲がない…そんな時は、つるっと食べられる麺類など炭水化物中心の食事になりがちです。

そうすると野菜、海藻、きのこ類が不足になってしまいかねません。

その結果、食物繊維不足に陥りかねません。それを防ぐためにも、もち麦麺を活用することはオススメです。

 

そして、一緒にネギやわか目などを使ってビタミン、ミネラルを補給しましょう。また、豆腐や納豆、ささみ、温泉卵などを一緒に食べてたんぱく質を忘れず補給されるとよいですよ。

 

 

ダイエット中は食事量を押さえてしまいますよね。食事量を抑えるということは、その分食物繊維が不足しやすいということになります。

食事量を押さえて減量する場合は、食事量を減らしても食物繊維が減らないような食材を賢く取ることもオススメです。

ダイエットをしていても、健康を損なわないよう、不足しやすくなってしまう食物繊維が補えるものを食べることはたいせつです!

 

身体のために食べ物を選ぼう

日本人は食物繊維が不足しているので、食物繊維が豊富な食材を上手に利用していくことがたいせつです。

 

たくさん摂ったほうがよい食物繊維ですが、1日24g以上摂ると心筋梗塞のリスクが下がるという欧米の研究があります。ますは、1日に3~4gプラスすることを目標にされるとよいと言われていますよ。

 

私たちの身体は食べたものでできています。

栄養が足りないと、心身の不調につながってしまうので、毎日を健康的に過ごすためにも、食べるもの、食材を選んで健康を守っていきたいですね。

 

【90gで食物繊維が3.8g摂れます!】

はくばく もち麦うどん 270g×5袋 

はくばく もち麦そうめん 270g ×5袋

 

 【参考文献】

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-001.html

日本食品成分表2020 七訂