スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【子育て】恐竜レジャーに行く前に!子供の楽しみと学習効率を倍増させる方法

f:id:mifumim:20190723130554j:plain

お子さん、恐竜好きですか?

年中息子は恐竜好きなので、よく恐竜を見に行きますが、毎回同じことしてもな…と思ってきます。

子どもは何度行っても楽しいと思うんですけどね。

 

以前、名古屋のディノアドベンチャーに行った際に、世界地図を持っていくと楽しいんじゃないかな~?と思ってワクワクした私。

数カ月前、ディノアドベンチャーに行った際、NEW恐竜がアルゼンチンで発見されたことも、いまだに覚えているんです。

子どもの『興味⇒記憶力』って、すごいですよね。

もうすぐ、毎年恒例になりつつある福井恐竜博物館に行くのですが、その前に事前準備をしています。

 

それは、世界地図を持って、恐竜が見つかった場所をチェックして楽しもう!ということ。

そのために、世界地図を作りました。

 

  • 1見開きの色紙を購入し、
  • 世界地図をプリント

して、チョキチョキ切って、ノリで張って作成したのがこちら。

f:id:mifumim:20190723194258j:plain

使ったサイト:世界地図 | ぷりんときっず

縮小カラーコピーをして色紙に張りました。

冒険っぽくて、イイ感じだな~と中学娘と意見合致!

年少息子も喜んでくれました。

早速、姉弟で地図のお話が始まり、姉が息子に説明していました。

私、方向音痴で地理がわかんないから、娘が頼りになります(笑)

 

地図とペンを持って、恐竜探検に出かける予定です!

 

私は非常に面倒くさがりですが、工作は好きなので作っているだけです。

地図作りが面倒な方は、こちらはいかがでしょうか。

 

 地図とボードと一緒に持参も良いかもしれません。

なんだか、小学生の頃の学区内探検を思い出しますね。楽しかった思い出が強いです。

 

 お好みでどうぞ。