スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

アニメ⇒教育へ。トランプを活用して科学を学ぶ!賢い子育て術

f:id:mifumim:20200104150408j:plain
家族で、科学アニメにハマっています。

 

私が管理栄養士&お料理が好きというもあり、化学は日常という影響もありますが。

お料理は、科学です!

 

アニメは、子どもたちにとって楽しいものの1つ。

楽しい⇒興味⇒ナチュラルに学ぶ

と、学習することを嫌がりません。

 

親にとって、ナイスなアニメじゃん!というのが第一感想の『Dr.STONE』と、トランプを活用して、さらに楽しく学習に繋げる、活用術を紹介します!

 

 

Dr.STONE

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ある日突然、全人類が石化してしまい、3700年後に主人公が石化から目覚め、今までの文明を科学で取り戻していく物語。

 

現在、アマゾンプライムで全部見ることができて、1日で20話をチェックしまいました。

 

「お正月くらいしか、ママは見ないから、一緒に見よ~!」と娘がアマゾンプライムビデオをつけたのがきっかけです。

 

そして、その翌日、弟のジャンプのアプリで現在公開されている分を、全部チェックしてしまいました。

ドはまりしまくり… 

 

ということで、こんな超面白い科学アニメを学びに繋げない手はない!!と思い、トランプを買いました。

 

元素周期律、トランプGET!!

f:id:mifumim:20200104141831j:plain元素周期律トランプ 原子 と 周期律 を カード ゲーム で遊びながら学べる サイエンス トランプを使って、早速遊びました。

 

まず、

ババ抜きをして、

真剣衰弱をして、f:id:mifumim:20200104141952j:plain

その後、豚のしっぽをしましたが、

豚のしっぽをしながら、出てきた元素を読み上げる!超楽しい♡

 

トランプ⇒日常で繋げる

  • 『N』(窒素)⇒息をしてください。今、あなた、窒素を吸い込みました!
  • 『Ca』(カルシウム)⇒チーズ食べましょう!小松菜にも多く含まれてますよ~!脳にも必要です!
  • 『Pd』(パラジウム)⇒アイアンマン 2 (字幕版)に出てきたじゃん!

 

みたいな感じで説明してみました。

超楽しい♡

 

体験したことと、学びを繋げていくと自然に記憶に定着しやすくなります。

何度も思い出すことも大切。

 

非日常的な映画を観ると、様々なことが出てくるので、

映画、やっぱり素敵♡

と思ったり。

 

アニメ⇒トランプで繋げる

  • トランプで遊び
  • アニメを見直し
  • 会話しまくる

ということを行うことで、

  • トランプをしながら、「〇〇で出てきたね!」
  • アニメを見ながら、トランプで元素を探す

ことができたらすごくいい!

 

  • マンガン電池を作る場面で⇒『Mn』
  • クロム(キャラクター名)⇒『Cr』
  • 科学産物を作る際のロードマップで物質名スズ発見⇒ 『Sn』 

というように、覚えていけたら超ラッキーです。

 

すでに、中学娘は覚え始めている!!!

 

こうやって、子どもに追い抜かれていくのだろう…

負けてられるか~!精神で私も自分の勉強をしていこうと思います。

 

メンタリストのキャラクター、ジーマーで使える!

メンタリストのキャラクターがいるのですが、めっちゃ心理学混じっていて、交渉術が学べる!使える!

 

相手をその気にさせる、惑わせる術がアニメに入っているので、子育てに使えます。

  • やる気を煽ったり
  • その気にさせたり

実際に私が、我が子に使っている手がアニメにも出てくるんだけど、娘はそれに気づいてないのも、面白い!!

 

知っていても、その知識を活用していかなきゃ、どうしようもないです。

それは、栄養学でも、子どもたちの勉強でも、どんな分野の知識でも一緒。

 

活用する楽しさ、学んでくれるといいな~と思います。

 

というか、活用するのが得意な私が、子どもたちに活用する楽しさを教えたいな~と思います♡

 

お勧めです!!