PLAY to be happy

遊びを子どもの学力アップに繋げる工夫が趣味の1つなママブログ。主に、絵本、恐竜、英語力、学習法、通信教育、食事、たまにレジャーを綴ってます。

【子育て】ちょっとした一工夫が親を楽にさせる!お風呂を嫌がる対策にオススメ。

f:id:mifumim:20190918144034j:plain

お風呂を楽しくするグッズをご紹介します。

 

お子さんの、お風呂「イヤ~~~!!」に困っていませんか?

 

子どもの幼い頃の写真を見ていたら、

下の子がお風呂を嫌がって嫌がって

すご~く大変な思いをしたことを思い出しました。

懐かしいです。

私も同じように大変な悩みを抱え、困っていました。

 

そこで、考えた5つのアイディアを紹介します。

 

 

ペタペタ貼るおもちゃで気を引く

 
 

娘が、バスステッカー好きで、ずっとずっと遊んでいて、お風呂から出なくて困るほどでした(笑)

 

水がかかるのが嫌いなら、じょうろ系

 

水がかかるのがすごく嫌いなくせに、水遊びの時にじょうろで濡れるのは好きだったので、対策してましたよ。

 

湯船に入らないのなら、浮かべるグッズを

 

プカプカ浮かぶおもちゃは、子どもが楽しい。

そして、お魚たちをすくうのは、楽しさ倍増です!

 

絵本が好きな子におすすめ

 

32℃のお湯で色が変わるなんて、子どもには変化が楽しいはず✨

 

お風呂でお絵かき!

 

何度も、何度も買いました。

我が家お気に入りグッズで、お風呂でアンパンマンとか、お魚とかいろいろ描いた思い出があります。

「あれかいて」「これかいて」も、親子の楽しいコミュニケーションの1つになります。

ということで、我が家と、私の実家にも常備してあったくらい、楽しんでいましたよ。

 

***

おもちゃ選びをする際に、重要視していたことがありました。

それは、おもちゃの中に水が溜まってしまって、不衛生にならないかどうかです。

私がズボラなのがいけないのかもしれませんが💦

それで、おもちゃを破棄しなければいけなくなったこともありますので、もし私のように面倒くさがりな方がいれば、お気を付けください。

 

おもちゃをのお片付けグッズもお忘れなく♡