スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【子育て】子どもの能力を高めたいなら、これを食べさせるべき!

f:id:mifumim:20190405135506j:plain

我が家は家族みんなで毎日必ず食べるものがあります。

 

それは、記憶力を高めるブルーベリー。

 

私のワインのおつまみ&子どもたちのデザートです。

 

ブルーベリーは生だと、お値段が高めですが、

冷凍だとお値段は1/3に✨

 

  • ポリフェノールたっぷり
  • 記憶力高める
  • 腸内環境に良い
  • フルーツの中でも糖質低め

なんですね。

 

食べて損はない!

 

ネットだと、

こちらがオススメ。

 

ブルーベリーだけの方がコスパは良い。 

【KIRKLAND】カークランド 冷凍ブルーベリー 2.27kg(冷凍食品)
 

だけど、  ベリーミックスも捨てがたい。

KIRKLAND ネイチャーズ スリーベリーミックス 1.81Kg 【冷凍品】

KIRKLAND ネイチャーズ スリーベリーミックス 1.81Kg 【冷凍品】

 

 

値段、比べてみましたが、

薬局、スーパーで買ってもトータルは一緒またはネットのがコスパはあまり変わらない…

だけど、ネットの方が手間がない😊

 

 

食べるものをしっかり選ぶようになってから、我が子にはこんな変化がありました。 

年中息子

もともと、記憶力の良い子だったけど、

  • 1度見た映画をしっかり覚えている
  • 絵本の場面を細かく覚えている
  • 教えていないカタカナが、4歳の時に読めるようになった
中学生娘

小学2年生の時には、保育園の同級生、先生の名前、顔すら覚えていない記憶力に乏しい子だったのに、

  • やりたい!と言って、自分だけの英語辞書を作り始めた
  • 英語のボキャブラリーに英会話教室の先生もびっくりする
  • 洋楽の歌詞を暗記
  • 大好きな映画よりも英語の勉強に励む
  • 国名&首都を自然に暗記する
  • 歴史が大得意に!
  • 私が決めなくても自ら自主勉強を始める

 

なんて、母親の私もびっくりな現象がおきております…

 

これも、1年以上にわたり、勉強をする習慣作りをしてきた努力もあると思うのですが、

 

最近、中学生娘と一緒に

「食事を変えてから、自分たちのパフォーマンス、上がったよね」

「食事、大事だよね」

と話しが合致しました。

 

食事を変えることは、私にとって自己投資。

子どもの勉強、習い事にお金を払って、子どもの未来に投資するのであれば、食事も整えて、投資したお金をより良く活かすべき!!

 

ぜひ、お試しください♡