スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

自粛中の楽しみは趣味!大好きなお料理を楽しむ1日になりました。

f:id:mifumim:20200424221206j:plain

今日はパン作りを楽しむ1日になりました♡


だけど、

コロナ、コロナ、コロナ…

私はテレビは見ません。

ネットニュースは見ます。

正しいニュースは見たいと思います。

 

だけど、正しいニュースってなに?

スーパーの買い物さえ大変になってきた!

 

という感じで、自粛、自粛でなんだかつら~い世の中。

そんな中でも楽しいことは見つけたい!と思います。

が、やっぱり制限されまくりで、自分自身で気づかないほどにネガティブになっていたところ、親友に助けられました。

 

仕事がオール在宅のみで、仕事が激減した私のために親友が大量のパンをリクエストしてくれてなんだかハッピーになりました。

 

朝から夕方までず~っとパン作りに追われていましたが、夢中になれて久々充実しまくった日を送れました。

大感謝♡

そして、パン屋さんになれる!と褒められ、さらに大感謝♡

 

今日作ったパンのと、今後について思うことを記します。

 

 

今日作ったパンは、6種類!

こんな状況でも頑張っている友人に頼まれて、手作りパンを作りました。

f:id:mifumim:20200424205357j:plain

パンと言えば私!ということで作って~と頼ってくれたことに大感謝♡

 

朝7時から始まって、15時半に完成。

5種類6形成のパンを作りました。

 

リクエストに応えて、

です。

 

パンって、1つ作るのに、3時間はかかります。

何種類も作るとなると、時間とか行程とかを計算して作るってことが超楽しい♡

 

合間に、子供たち用のパンも作ったんだけど、つまみ食いのオンパレード。

私も一緒に食べちゃって、明日明後日の体重が心配💦

 

ここ最近の生活を振り返る…

暇のようで暇じゃない、ずっと家族でいる日常は普通なんだろうけど、

仕事で忙しすぎる日常からポイっと投げ出され、ほぼ家族との時間になったらなんだか慣れない日常に戸惑い、身体じゃなくて心が疲れていたんだな~って気づきました。

 

我が子と一緒は幸せなんだけど、

今までの日常と違いすぎる!という慣れない環境に心がなじめなかったみたい。

自分のことってなかなか気づけないものです。

幸せ!なはずなんだけけど、不安も抱えてて完全幸せになれないみたいな感じ。

 

そして、それを何気なく察して私を助けてくれた幼馴染である親友に感謝。

持つべきものは友人っていうけど、超実感。

 

親友がマーマレード好きらしく、今日のお礼にマーマレードを作ったパンを作りたいな~と考え中。

色々考えると楽しい!

 

どうやって、楽しい日々を送るか考えてみる

頭を使って、楽しいことを生み出すのが好きなので、

コロナ自粛中に負けない、子どもと一緒に楽しいことを増やしていきたいな~と思います!

 

ということで、

今日は日々のスケジュールに沿うことができなかった日でしたが、

スケジュールに沿いながら

 とかをしながら、子どもたちと一緒の時間を大いに楽しみたいな~と思います。

 

中3娘の学校の休校が、5月末まで延期となったので、もしかしたらもっと…と思わずにはいられない…

 

自分で学ぶということを私自らやらなきゃいけないな~と思うこの頃です。

最近読んでいる本は心理学と栄養。

勉強しよ~!!