スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

製パン材料は、富澤商店がお勧めです!使い切りサイズもあってお手軽

f:id:mifumim:20200211212705j:plain

我が家に友人が来る!ときは、いつもおうちランチをします。

 

先日、 娘がテスト勉強をお友達と一緒にすると言うのでパンを作りました。

 

いつもお世話になりまくっている、富澤商店でお買い物。

 

パン作りに便利だな~と、いつも思うことを紹介します!

 

富澤商店、製パン材料が豊富です

f:id:mifumim:20200211214209j:plain

パンを作るときは、富澤商店で粉を買います。

軽い触感(私の感覚)が好きなので、準強力粉リスドォルをいつも買います。

 

使いきりサイズがあるので、試しに色々なもので作ってみたい!とか思っちゃったり…

パン好き、比較好き、料理研究好きな、血が騒ぐ(笑)

 

ということで、今回は初めての北海道産ハードブレッド専用粉ERを使いました。

 

シナモンロールを作りました。

f:id:mifumim:20200211214343j:plain

レーズンは、いつもあまり使わないグリーンレーズンを使用し、年中息子が散りばめてくれました。

 

お砂糖は甜菜糖を使っているので、色がこんな風になります。

 

使用した材料は

です。

 

焼き上がりは、こんな感じ

f:id:mifumim:20200211214402j:plain

グリーンレーズンを使った割に、色が映えず残念でした。

プロじゃなくて、趣味なのでね…

 

娘と娘のお友達にはクルミが入ってていい!と言われたけど、年中息子のお口にはクルミが合わなかったようです。

クルミ入りの方がおいしいと思うんだけどな…

 

初めての北海道産ハードブレッド専用粉ER、ソフトでもっちりした食感がイイ感じでした。

 

 

血糖値が上がりまくると集中力に影響してしまうので、食物繊維を!!!と思い、

 

  • 紫玉ねぎとキャベツのオリーブオイルマリネ
  • 蒸しブロッコリーと蒸しニンジンのホットサラダ

 

も作りました。

即席でしたが、オリーブオイルマリネが美味しかったので、我が家の定番レシピに追加です。

 

写真を撮り忘れましたが、

  • ハムチーズパン
  • チョコ入りパン

も作りました。 

 

そこで、娘の感想は、 

甘いパンより、お食事パンがイイよね~と。 

娘に同感。

これからは、甘いパンを作るのはやめようと思います。

せめて、レーズンパンくらいかな。

 

富澤商店を使うなら、これがイチオシ

私的なイチオシ商品は、

です。

 

製パン用の粉類、使い切り量がおすすめ♡

1回分の量で買えるのって、超魅力的。

  • どの粉がどんな食感なのか
  • 自分の好みの粉はどれか

試すチャンス。

 

使いきりなので、心おきなく試せそうです。

今度、時間が空いた時に同じパンをたくさん作って、食感や味の違いを試してみたいな~なんて思ったりしてしまいます。

 

好奇心をそそる、使い切り250gの製パン用小麦粉

 

あと、スーパーでは揃わないような季節ものもあって魅力的ですよ~!

 

栄養士、管理栄養士仲間も富澤商店いいよね~と、話してます😊

 

もうすぐバレンタインですね!

私は、家族用に(自分が食べたくて)、富澤商店のHPにあるテリーヌショコラを作る予定です。

ワインとともに、いただく予定(笑)

https://tomiz.com/recipe/pro/detail/o-ku-201301c-01