スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【子育て】子どもが○○したい!と言ったら、学習のチャンス!

f:id:mifumim:20190913101015j:plain
○○したい!と言ったら、したいことをひらがなで書いてもらうようにしています。

 

お子さんの勉強、はかどっていますか?

 

我が家はあまりはかどっているとは言えなかったのですが、最近は進んで行うことができるようになりました。

 

その方法は、興味を学習に繋げることです。

 

子どもの頃、○○しなさい!と言われると、嫌な気分になりませんでしたか?

勉強してね、と言われると、やる気が起こらなかった経験ありますよね。

だけど、勉強したら、好きなことしていいよと言われると頑張ろう!と、私は思いました。

 

我が子には、勉強を早めにさせて将来苦労しないようにしてほしい!という思いを抱いているのは子を思う親心。

私も漏れなくそのひとりです。

 

 

年中息子は中学生娘の影響を大いに受け、映画が好きです。

最近ずっとドラゴンボールにハマっていましたが、急にドラえもんの映画が見たいと言い出したので、

「じゃぁ、どらえもんって書けたらOKだよ~」

と伝えました。

 

すると、

  • ひらがな表
  • えんぴつ
  • 消しゴム

を自分で用意してきて、

 

文句一言もなしに、ひらがなで『どらえもん』と書いていました。

そして、「はい、見ていいでしょ」と。

 途中、中学娘が出てきてお世話をしてくれていましたが。

(すこぶる助かる!!ありがとう娘。)

 

勉強の時間だよ!

というと、嫌~な顔と雰囲気を漂わせるくせに、

好きなことを実行するためのミッションには文句を言わないのです。

その利点を活用していくことは大切ですよね。

 

そして、そのミッション(私からしたら勉強)をこなせば自分の自由がもらえる!と息子は理解し始めているので、嬉しい限りです。

 

 

このように、子どもの興味を子どもの学習に自然に繋げていけると

子も親も気持ちよく過ごせますよ。

 

ちょっと変わった我が家の学習法、参考にしていただければと思います♡

 

 

我が子たちは、学習は同じ部屋で行っています。

いわゆる、リビング学習です。