スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【千葉】マザー牧場で貴重な思い出作り!ファームツアーに参加してきた!

f:id:mifumim:20190807134744j:plain
ツアー参加は予定にはなかったけれど、参加することになったのですが、はっきり言って、すごくいい!

★URL:http://www.motherfarm.co.jp/animal/

 

  • 日本ではここにしかいない珍しい牛をウォッチング
  • ダチョウやエニュー&その卵をさわる
  • エサやりをして、羊たちに触れ合う

などなど、ここでしかできない素敵な体験ができました。

今までにない体験ができることが、素晴らしいです。

入場料に+αのお金を払っても、全く問題ないような価値がありました。

 

 

いざ、出発

まずステーションからバスに乗って出発し、ツアーエリアへ向かいます。

着いたらおねえさんの説明を聞いてトラクターに引かれた客車に乗り、牧場内を回ります。

f:id:mifumim:20190807125317j:plain

アルパカちゃん、行ってきます! 

 

いろんな動物がいっぱい

畜舎には、色々な動物がいました。

f:id:mifumim:20190807125409j:plain

 

子牛のミルク飲みをウォッチング!

f:id:mifumim:20190807124032j:plain

1リットルのミルクを飲み干す早さに驚き!

 

畜舎を出たら、ひろ~い、グリ~ン。

スコティッシュ ハイランド キャトル

f:id:mifumim:20190807124524j:plain

難しい名前。そして、珍しすぎる!

 

ひつじたち

f:id:mifumim:20190807125517j:plain

もちろん、他の動物もいましたよ。

 

お待ちかねの、ふれあいタイム

餌やりをして

f:id:mifumim:20190807125633j:plain

動物にも触れて

f:id:mifumim:20190807125603j:plain

モフモフの毛、ひとりひとり感触が違って、それもまた良い体験に!

最初は怖がっていた、年中息子も、最後には「エサちょうだい!」と私の分の餌も、動物たちにあげていました。

エサやり体験豊富な中学生娘は、餌やりよりも、動物の可愛さ観察に夢中だった模様。

 

もう1度車に乗って再出発

日本では珍しい、ホワイトベルティッドギャラウェイ(白と黒の牛さん)

f:id:mifumim:20190807134027j:plain


ポニーやロバもいました。

f:id:mifumim:20190807134124j:plain

 

 ひつじかい、貴重!

f:id:mifumim:20190807125843j:plain

f:id:mifumim:20190807124742j:plain

わんちゃんが、ヒツジを追いかけ、小屋に入れたりする姿をこの目で見ることができたなんて!

お兄さんとわんちゃんの信頼関係あってこそ。

初体験すぎて、感動でした。

 

育てている和牛は…

f:id:mifumim:20190807133249j:plain

A5ランクの和牛になるそうです。

「えっ…」と引き気味の我が子ですが、あなたも牛肉たべるでしょ…と言うと、「あ、そっか!!」ですって(笑)

 

ダチョウとエミューの卵

 f:id:mifumim:20190807133349j:plain

白がダチョウ、グリーンがエニューの卵です。

中は取り除いてあるけれど実物ということでした。

卵が大きいということは知っていても、実際に見ると驚きでした。

 

いちばん素敵だったのは

お姉さんの元気なガイドです。

お姉さんが素敵だったからこそ、動物達の魅力が伝わってきました!

トークが上手すぎて、伝え方も素敵すぎて、私がお勉強になったな~。

 

最後にはおいしい牛乳を作ったドリンクを

f:id:mifumim:20190807123137j:plain

  • 左、私のコーヒーミルク
  • 真ん中、息子のイチゴミルク
  • 右、娘のミルクココア

皆、ご満悦。

 

素晴らしき体験 ができる1時間でした 決して遠いのでもう来ることはないかもしれないけどもしまた来るんだったらこのツアーに参加します🖤