スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

プレゼント選びに。子どもの可能性、創造力を高めるおもちゃの選び方。

f:id:mifumim:20190512121946j:plain

創造力を高めるおもちゃは、シンプルなもの。
シンプルさから創造力を鍛えることができます。

 

シンプルなおもちゃの1つとして、LEGOがお勧めです。

 

我が子たちの遊びを見ていると創造力かなり使っているな~と思います。

 

例えば、我が子のジュラシックワールドLEGOの車を使った遊びは、

  • 車を壊し、違う様々な形の車を作る。
  • 分解したパーツ+数個のブロックを使って、ロボットを作り出す。

というようなことです。

それを見た時に私は、創造力を高める遊びって重要だと実感。

他にも、普通のLEGOブロックを使って、

大好きな恐竜のアンキロサウルスやブラキオサウルスを作ってみたりすることもあります。
色々遊べて素敵だな~と思いますよね。

 

最近、作っていたのはこちら

ただの普通のブロックから息子が作成。

我が家にあるのは、新しく買ったものもあるのですが、半数以上は私の弟たちが幼いころに使っていた、年期の入ったものです。

 

f:id:mifumim:20190508150418j:plain

青:くわがた

赤:カブトムシ

 

f:id:mifumim:20190508150616j:plain

ピストル

最近の息子のお気に入りは2色使うことらしいです。

自分なりのルールを決めて遊んでいるなんて、素敵じゃない!って感動。

 

ということで、シンプルなおもちゃの1つとして、

LEGOは非常にお勧めです。

 

 LEGOクラシック

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

 

 基本のパーツがあると、楽しみ方倍増。

 

LEGOクラシックにプラスするとより楽しいもの

女の子には…

 いまだ、根強い人気のアナ雪。

 

レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597
 

 定番、ミッキー&ミニー。

レゴ (LEGO) ディズニー ロイヤルペット“ ロイヤルキャッスル

レゴ (LEGO) ディズニー ロイヤルペット“ ロイヤルキャッスル" 41142

 

 

 男の子には…

レゴ(LEGO) トイストーリー4 バズ&ウッディのカーニバルマニア 10770 ディズニー
 

 

レゴ (LEGO) ジュニア ディズニー カーズ スモーキーのガレージ 10743

レゴ (LEGO) ジュニア ディズニー カーズ スモーキーのガレージ 10743

 

 

レゴ (LEGO) ニンジャゴー 天空の黄金神殿 70505

レゴ (LEGO) ニンジャゴー 天空の黄金神殿 70505

 

 

レゴ(LEGO)ジュラシック・ワールド ブルーのヘリコプター追跡 75928

レゴ(LEGO)ジュラシック・ワールド ブルーのヘリコプター追跡 75928

 

恐竜好きの我が子はこちらを購入してます。

 

 



私はこっそり、親や兄弟に
「プレゼントはにLEGOにして!能力UPするから」って頼んでしまいます(笑)


今後の移り変わりの激しい時代には、

創造力が大切だと、学者、某有名大企業も言っているようです。

 

お子さんの創造力を鍛えて、未来に繋げてあげられることは、喜ばしいことですね。

 

おもちゃ1つでお子さんの能力UPができるかもしれません♡

参考にしてみてくださいね。