スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

カラフルなパスタ、コンキリエを楽しむ。勉強を頑張る子どもには栄養バランスの良い食事を

f:id:mifumim:20200705211334j:plain
中3娘は今日もテスト勉強です。

 

たまにはリフレッシュに洋画でも見ない?と誘ったら断られました…

受験生はピリピリモードのようなので、少しでも緩和させてあげたいです。

 

ということで、勉強を頑張っているからこそ、栄養バランスがよい食事をしたいのがサポートする親心です。

 

今日も気分転換になるような、彩りよくたんぱく質と野菜がたっぷりのランチを楽しみました。

 

今日の食事のテーマは栄養だけでなく、彩りです!

 

 

コンキリエのチーズソース

f:id:mifumim:20200705201924j:plain

最近、カラフルに自由に盛り付けて食事を楽しむことをたいせつにしています。

 

ということで、チーズソースだけ器に盛り、コンキリエや野菜などを自由に盛り付けました。

f:id:mifumim:20200705203156j:plain

コンキリエは、チーズソースに合うカラフルなものを使用。

食事は見た目8割。

彩りが良いと気分がよくなってしまう、単純な私。

 

最近ハマっているズッキーニもソースに合います。

蒸したジャガイモなんかもトッピングして大満足。

 

子どもたちは、チーズソースにもっとコンキリエをのせたり、野菜をたっぷり追加していました。

 

年長息子は蒸し煮したにんじんが気に入ったようで、1人で2本分ペロリ……

びびりました。

 

 

カラフル▶ダラコスタ コンキリエ(5カラー)(200g)【ダラコスタ】[パスタ] 

スタンダード▶ ディチェコ コンキリエ リガーテ No.50 500g

 

野菜たっぷり皮なしキッシュ

f:id:mifumim:20200705202925j:plain

たんぱく質もしっかりとらねば!ということで、作ったのが皮なしフライパンキッシュ。

レッドオニオンをお花に見立ててみましたが、娘に理解されず……もっと工夫が必要なようです。

 

レッドオニオンは、カットした部分の断面図がとてもきれいだったので、また挑戦したいな~と思います。

 

玉ねぎは、じっくり火を通すと甘くなるし、腸内環境に良いオリゴ糖が豊富な野菜なので、家族の健康を気にする方にはオススメです!

 

夕食は牛肉のミルフィー

f:id:mifumim:20200705201959j:plain

 牛肉は、強火でさっと火を通すとよいと言われますが、弱火調理の水島シェフの通りの調理をすると、硬くならず冷えても美味しくいただけます。

 

お肉を焼くときは、現在99%弱火調理をするほど、弱火調理がオススメです。

現在は炊飯器調理してしまうことが多いですが。

 

リピート買いした近江牛は、脂のりがよくてたまにゴージャスに食べたいときにぴったり。

お口に入れた時のあのじゅわ~っと広がる肉のうまみがたまりません。 

 

絶品「近江牛切落しスライス」

 

栄養の大切さを日々実感する

これが体にいい!これを食べたほうがいい!

そんな情報がいろいろ飛び交う、情報社会。

 

でもやっぱり、私たちの身体を作る食事はバランスがたいせつです。

体に良いと言われるものを1度食べただけでは健康にはなれません。

体に良いと言われるものだけ食べていたら健康になれるわけではありません。

 

日々の積み重ねです。

 

だけど、日々の積み重ね程難しいものはないように思います。

だって、みんな忙しいから。

 

だからこそ彩りで視覚から食事を楽しんだり、

毎日の食事を楽にする調理法、作り置きなどを活用し、上手に気楽に食事をしていきたいな~と思います。