スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【オンライン英会話】時間とコストを抑えるため、キッズスクール3社を検討してみる

f:id:mifumim:20200102174445j:plain今年は、英語教育をオンラインの英会話に切り替える!と決めました。

 

現在、いくつか検討中なので、

いろいろ調べながら、

今後は体験した感想などを記していきたいと思います。

 

 

 

オンラインを検討した理由

調べていたら、ビックリするほど低コストで、驚きました。

 

今通っている英会話教室、なぜあんなに高いんだ?と考えると、物価、人件費、研修費、会社の利益とか考えたら打倒なんだろうけど、どこで人材確保しているかということも大きな違いなんだろうな~と思ったり。

以前、きちりんさんの本で書いたことを思い出しました。

(何冊か読んだので明確じゃないけど、マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法だったと思う!)

 

子どもたちが、成長する幅を広げたい私としては、 オンライン塾を使って、学びの数を増やせたら万々歳。

 

今現在の教育費をそのままにしつつ、

  • 学ぶ数を増やし
  • 遊ぶ回数を増やし
  • どんどん学びと遊びを繋げて
  • 子どものボキャブラリー、経験値を上げていく

のが、理想的です。

 

学んだことも、活用できなければ、学ぶ意味ないですもんね。

 

学んだことは、どこかで繋がっているはず。

その繋がりをキャッチできる人になってほしいです。

だから、遊ぶ!!!(笑)

 

そのために、教育費を抑えながら、より学ぶ!!!

 

オンラインのメリット

オフライン、オンライン、それぞれにメリット、デメリットがあるんだろうなーとは、思います。

 

そこで、考えてみました。

 

通うという手間がない

いかに『手間を省くか』は、とても大切な問題です。

 

通うのは以外に手間で、家族のライフスタイルに影響します。

 

  • 送り迎えが大変
  • 塾の時間によって家族の飲食、寝る時間等が変わってしまい、生活リズムが崩れやすい
  • 冬は寒い!!

 というのは、切実な問題です。

 

手間⇒億劫⇒学ぶ意欲の低下

になっちゃったら、意味ありません。

 

オンラインはマンツーマン

娘が現在通っている英会話は、グループです。

そこで、会話も弾んだり、会話から知らない単語が出たり、それはそれでいいものだと思っていました。 

 

マンツーマンだと、

  • 話す時間が長くなる
  • 実践する時間が長くなる

というのは確実だと思います。

 

マンツーマンを体験したことがないので、私には現在メリットと言うものがわかりません。

それは、体験しながら追記していきたいな、と思います。

 

コストがだいぶ安い!

今、英会話のレッスンを週に2レッスン(50分×2)受けています。

お値段、約20000円弱です。

今現在、中2娘だけ通ってますが、息子も通わせたら値段がヤバイ!!

 

オンライン英会話を調べていたら、週に1レッスン25分で月に3000円弱。

週2換算しても6000円。

単純計算してますが、多く受けるともっと安くなるらしい。

 

英検を受けると決まれば、追加レッスンを受けないか、専用教材を使わないかという、セールスの電話が来たりと、結構負の感情もわいていたとこでした。

 

企業は、利益を出すためにお仕事してるんだから、当然っちゃ、当然なんだとは思いますが。

 

振替、予約席が自由

塾は曜日が決まっていて、振替ができません。

旅行、家族の都合などを考えることがだいぶ制限されていました。

 

が、オンライン英会話は、予約制だったり、月の回数契約だったり、週の回数契約だったりするので、自由度が高いんじゃないかな~と思いました。

 

決まった曜日にしたければ、曜日を決めて予約すればよいだけですもんね。

 

また、先生も自由に決めれるので、気の合う先生でレッスンを選択できるのもメリットかと思います。

また、先生が気が合わなければ自由に変更も可能です。

 

検討しているオンライン英語塾

複数のオンライン英会話を、チェックしてみました。

我が家は超一般家庭。

お金が有り余っているわけではありませんし、子どもたちも天才、秀才ではないです。

英語の専門家を目指したいわけではありません。

 

日常会話&中2娘は中3のうちに英検2級合格

を狙っているので、そこを求めています。

 

ということで、

の3つを検討しています。

 

中2娘のささやかな夢は、年中息子と私がわからない英語で会話することらしい(笑)

かわいらしい夢で、応援したいな~と思います。

 

何しゃべってるか、調べてみせるけど!!!(笑)

 

ハッチリンクジュニア

 

 今一番、良いんじゃないかな~と思っているのが、ハッチリンクジュニア。

理由は、兄弟が2人が同時にレッスンを受けれること。

初めての体験に不安を感じやすい年中息子が、中2娘と一緒に受けることができることってメリットが大きいんじゃないかなと感じるし、

レッスン中の話を、お互いで共有できて楽しめるのは素敵♡

【ハッチリンクジュニア】無料体験実施中!  

 

リップルキッズパーク

 

料金プランを、兄弟で分け合えるリップルキッズパーク。

週単位のレッスンなので、翌週へレッスン回数を持ち越すことはできないようです。お休み申請という手はあるそうです。

そうそうレッスンを持ち越すような行事は少ないと思うけど、旅行、学校のキャンプや修学旅行などの超例外的なことはあるかもしれないです。

 

安心の価格、納得のレッスン、子供英会話ならリップルキッズパーク  

 

 

hanaso kids

 

未消化分を翌月に繰り越すことができるhanaso kids。

マンツーマンレッスンです。

高校生、大人向けもあるそうなので、現在中2娘が高校生になっても同じオンラインで続けるとなれば、検討すべきかもしれないな、と思っています。

 

子供向けオンライン英会話 hanaso kids【キャンペーン実施中】

 

興味がないと、学んでも意味がないと実感してる件

興味がないことを、親がやりなさい!と言っても、子どもには伝わりません。

 

私は、カウンセリングの仕事をしていて、年に約1000人程の方々とお話しします。

そこで感じることは、その人自身がやろう!と思わないと、自分で変わらないと、いくら効果的な方法をこちらが伝えても、全く伝わらないということです。

 

子育ても一緒だと思います。

興味があるからこそ、学びたい、知りたいと思いますが、

子どもたちは、興味がないことなんて全く聞いてもくれません。

 

実際に私も、興味がない地理は全く覚えられないし、記憶もできません。

ですが、興味がありまくりな、食材の成分名は覚えられます。

 

とくに、年中息子は興味を持たないことは全く聞いてもくれないし、すぐに嫌だ!と飽きてしまいます。

なので、幼いお子さんに英語の興味から…と言う場合は、

 

年中息子が好んで聞いている

子供英語DVD Goomies

 

無料なもので試してみる

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント! 

 

なんて方法もありますよ~!

 

どんどん国際化が進んでいますし、

日本人は英語しゃべれないレッテルを張られている感ありますよね。

もれなく、しゃべれない日本人の一人な私ですが💦

 

これからどんどん可能性を広げていく子供たちには、私のようにしゃべれないひとりにはなってほしくない!

と切に願っているところ。

 

英語教育の参考になれば、嬉しいです!!