スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【子育て】子どもの健康を守るために実践していることは、〇〇系をやめること。

f:id:mifumim:20190824075358j:plain
家族の腸内環境を大切にすることを心掛けています。

ですので、『腸内細菌』という文字には敏感に反応してしまいます。

 

お子さんの健康を守りたい!と思いますよね?

色々な情報が飛び交っていて、どれが本当なのかわからない!と思いませんか?

 

そこで、私はそれを売っている企業のうたい文句は目を向けず、研究者やサイエンスライターの方々が書く記事、本に頼っています。

 

以前は、子どものために良い!と使っていたハンドソープをやめてしまいました

 

腸内細菌に関連するものを読んでいると、

薬用、抗菌はやめましょう

と書いてあることが多いです。

 

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)という、科学メソッドが詰まった本を読んでいると、より詳しく書いてありました。

 

ざっくり言うと

  • 抗生物質を使うと腸内細菌が大量に死んでしまう
  • 抗生物質と同じく、抗菌グッズは控えると良い
  • なかでもトリクロサンとトリクロカルバンという成分はNG

なんですって。

 

一部抜粋すれば、アメリカ政府は、

薬用ソープの効果を示す証拠はゼロだ。普通の石鹸と水を使ったほうがいい

とあるのだから、驚きです。

この文を読んだ時は、真剣にビビりました。

 

ということで、我が家では洗面所にポンプ式のハンドソープは置かなくなり、

普通の石鹸を使っています。

体を洗うのも、石鹸です。

 

私も含め、我が子は肌が弱いし、特に息子はアレルギー性皮膚炎なので、腸内環境を守ってあげたいな~と思っています。

 

以前、自宅で石鹸を手作りしていたこともあり、余分なものが入ってなくてもオイルと苛性ソーダがあれば作れることは知っているので、余分な成分が入っていない石鹸を選んでいます。

 

着色しているものとか、

成分に難しいカタカナがたくさん書いてあると避けてしまいます。

 

石鹸

今使っている石鹸はこちら。

サボン ド マルセイユ オリーブ 100g

サボン ド マルセイユ オリーブ 100g

 

これは、原料:オリーブ油・パーム油(無着色・無香料・無防腐剤)と書いてあります。

泡立ちも良くて、私はこれで洗顔しています。

石鹸好きなら、『マルセイユ』とか、『オリーブ』と聞くと、気になってしまう!

 

 

シャボン玉 浴用せっけん 100g×12個入り

シャボン玉 浴用せっけん 100g×12個入り

 

 成分:石ケン素地と記載。

 

 

こちらも、 成分:石ケン素地と記載。

 

 

 

 

参考

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)
 

だいぶ良書。

色々、記憶から抜けちゃうから定期的に読んでいます。

 

こうやって、良いもの、意味のないもを沢山学んでいきたいな~と日々思っています。