スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【愛知】安城デンパークでモノ作り&ディノパーク&猫のダヤンを楽しむ!

f:id:mifumim:20200103211821j:plainデンパークに行ってきました。

 

デンパークはお花がきれいに咲いていたり、パーク内の装飾もきれいで整備されています。

 

また、モノ作り、体験もあるので、子どもレジャーにもお勧めです。 

 

モノ作りが好きな娘のための工作、

そして恐竜大好き息子にぴったり、期間限定でディノパークもやっている!ということで、楽しんできました!

 

 

デンパーク:http://denpark.jp/

 

クラブハウスで、モノ作り

今回は、マグカップの絵付けをしました。

f:id:mifumim:20200103200353j:plain

マグカップはよく使うので、ナイスな品です。

 

下書きを書いて、

色を付けて、

焼いてもらいました。

f:id:mifumim:20200103200735j:plain
完成!

です。

 

今まではタイルアートばかりでしたが、絵付けも素敵でした。

 

 

  • タイルアート(ボードやフォトフレームなど)
  • 木のおもちゃ
  • スノードーム

などありましたが、こちらを参考にどうぞ。

クラブハウス・工作体験 | 安城産業文化公園デンパーク

 

ダヤンの謎解き迷路!

f:id:mifumim:20200103200843j:plain

ダヤンのなぞときミュージアムへ。

流行りの謎解き、初体験です。 

 

f:id:mifumim:20200103200953j:plain

いざ、出発。

謎解き迷路にちょっと苦戦しましたが、楽しかったですよ~。

家族みんなで協力して、謎が解けました!

 

今、読んでいる本(AIに負けない子どもを育てる) に、読解力が大事!的なことがかいてありますが、謎解きって読解力が大事だからいいな~と感じたり。

 

自宅に帰って◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育の数学を説いていた娘が、謎解きより連立方程式のが簡単!答えが1つしかないのが明確だもん!と言ってました。

猫のダヤン、初めて知りましたが、こんな風に楽しむと、読んでみたくなる!

 

ディノランド

f:id:mifumim:20200103201344j:plain年中息子、お待ちかねのディノランド。

 

昨年遊びに行ったディノアドベンチャーに比べたら規模小さいですが、恐竜好きには楽しい時間になったようです。

 

f:id:mifumim:20200103202026j:plain

我が家で人気のパキケファロサウルスもいました♡ 

 

f:id:mifumim:20200103202041j:plain

最後に、ライド。

以前遊びに行った福井県のかつやまディノパークにも、トリケラトプスのライドはなかったので、初体験となりました!

動きはスローなので、小さなお子さんも楽しめると思います。

 

メキシコ料理、ブリトーに出会う!

我が家で大人気の映画、ピッチ・パーフェクト (字幕版)に出てくるブリトー

バンパーがエイミーに投げつけた、ブリトー

メキシコ料理で、アメリカで人気らしいです。

 

中2娘は別腹というものがありますので、昼食後にキッチンカーのブリトーをGETしていました。

f:id:mifumim:20200103202733j:plain

牛肉バージョンと、

f:id:mifumim:20200103202755j:plain

ソーセージバージョン。
 

映画を見てて、食べたいねー!と娘がずっと言っていたので、出会えて良かった!

ちょっぴり味見しましたが、米粉のトルティーヤはもっちり感があって美味でした。

早速、レシピも調べたのでおうちでも作ってみようかなーと思います。

 

好き、興味を応援すると良い理由

好きなことを突き詰めていくのは創造力を高めるために大切だと学び、実践してきました。

 

恐竜好きの年中息子で例えると

  • カタカナをスラスラ読めるようになった
  • ディノパークの『DINO』のアルファベットが読めるようになった。(アルファベットへの興味UP)
  • 発見地の国を探せるようになった(アメリカや中国の場所がわかる、アルゼンチンという国名を覚えているなど)
  • 福井県がわかるようになった(恐竜博物館がある、恐竜が発掘されている、福井竜という恐竜の名前もついている、発掘体験をした)

 

工作好きの娘で例えると

  • いろいろな工作にチャレンジする
  • 勉強を先に終わらして、自分の趣味の時間を作るために工夫する
  • 自分で工作方法の検索をする
  • 検索して、試してみる(トライ&エラーを繰り返す)
  • 失敗を恐れない

 

というような、変化があったように感じています。

 

子育て、遊び、教育を学んでいる最中の私ですが、学んでいることが子どもたちの成長に役立っている!と思うとすっごく楽しいです♡