スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【食育】サツマイモのケーキ作りを一緒にやってみた!

f:id:mifumim:20190220223631j:plain

先日は午前中に息子の保育園の参観日があり、そして娘の13歳のお誕生日でした。

 

つのはなんにもならないか (おにのこあかたろうのほん 3)の劇をしたのですが、

照れや恥ずかしさもあり、以前自宅で披露してくれたように上手にできませんでしたが、成長したな~と感じました。

 

ゾウさん役を誰もしたくないからということで引き受けた優しさある息子です。

 

 

そして、合間に仕事をしながら

大イベント、娘の13歳のバースデーディナーの準備。

 

生クリームはクドイから嫌だって言うし、

チーズケーキはバレンタインに娘が作ったばかりだったし、

何のケーキがいいの?と聞いても、何でも良いとのお返事…

 

グルテンフリーをしているし、娘はニキビ二悩む年ごろなので、炎症を抑えつつ、小麦粉を使わない(または違うもので代用できる)身体に良いスイーツはなんだろう?

 

と、考え抜いて何年も前に使ったレシピを思い出しました。

 

菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身のスイートポテトケーキです。

ちょっとアレンジしてフルーツでデコレーションしたらどうかしら??

って感じで、リンゴと生ブルーベリーを準備しました。

 

蒸したさつま芋と、小麦粉の代わりにのポテトスターチ、油はココナッツオイルを使用しました。(他にも材料は必要ですが)

 

息子も一緒に娘のお誕生日のお手伝いをしたんだよ!という気持ちにさせたかったので、朝から息子と一緒にサツマイモのケーキの準備をしました。

 

私がサツマイモを蒸して、

息子がミキサーに材料を入れて、でぐるぐる~の係。

そして、ケーキ型に入れて息子が形を整えて、仕上げはママね~と。

一緒にオーブンの中に入れました。

 

  • ミキサーに材料を入れたり
  • ミキサーのスイッチを押したり
  • 型に入れたり
  • オーブンに入れる

などの作業は、息子には貴重な体験になったみたい。

 

保育園に送っていった際は、「ぼく、ケーキつくったんだよ!」と先生にお伝えしてました。

楽しい体験をさせてあげられてハッピーです。

 

娘の13歳のお誕生日。

ナチュラルメインで作ったので、どうしても見た目が…

そして、私のデコレーションがイマイチ…

デコレーションは得意ではありません💦

 

ネットでイラスト検索し、娘が大好きなマリン系&最近見たアクアマンからアイディアをGET! 

f:id:mifumim:20190220221550j:plain

マーメイドのシルエットチョコの飾りは、以前友人から頂いた金沢土産の食べれる金粉✨大活躍でした。

 

どのチョコレートを食べるか、娘と息子は競争。微笑ましい争いです。

 

ブルーベリーは記憶力UPに良いのでお勧めですよ。

我が家は毎日食べています。

 

 

激しくオススメなココナツオイル

このココナッツオイルは駅地下に入っている製菓のお店のものよりも香りも値段も良くて、愛用しています。

オムレツを作る時も、このココナッツオイルで作っていますが、香りが良いので気分もUP!

 

ポテトスターチは、

IHearbで購入したもの。

サツマイモ同様、レジスタントスターチを含んでいて、腸内環境のお助け役です。

 

 

息子の保育参観、娘の13歳のバースデー。

良いことが1日に2つもあり、

素敵な1日となりました。