スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【福井】『恐竜博物館』で、恐竜三昧!

昨年に続き、今年も夏はかつやまディノパークでレジャーです。

3度目の、恐竜博物館。

 URL:https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

 

毎回違う発見があるのも、楽しみの1つです。 

 

目の前には大きなモニュメントが。

f:id:mifumim:20190815174525j:plain

 

 

 

恐竜博物館

f:id:mifumim:20190815174731j:plain

正面入口を入ったら、エスカレーターで下におります。

長~いエスカレーターです。

 

f:id:mifumim:20190815174852j:plain

化石の壁が、お出迎え。

 

f:id:mifumim:20190820214022j:plain

そして、さらに大きな化石。

すごいな~とビビります。

 

 

そして、何度見ても圧倒される、

f:id:mifumim:20190820214152j:plain

ティラノサウルス

数年前に見た時は怖くて近寄ることもできなかった年中息子は、今回張り切って手を振っていました。

成長を感じる。

 

f:id:mifumim:20190820214327j:plain

上から見ると、こんな感じです。

広々していて、まさに恐竜時代って感じが素敵です。

 

f:id:mifumim:20190820215511j:plain

動くフクイラプトルに夢中になってしまって、ここから動きません。

 

子ども向け、ラボ

f:id:mifumim:20190820214946j:plain

大きな展示が。

f:id:mifumim:20190820214904j:plain

こんな楽しそうな扉を開けてみたり、

 

f:id:mifumim:20190820215024j:plain

恐竜は自分の体重の何倍くらい重いのか、チェックできたり。

 

f:id:mifumim:20190820214835j:plain

この足、動くので、リアル感あって、怖い。

食べられそうで怖い、という私の言葉に娘は大笑い。酷いわ…

 

 他には、

f:id:mifumim:20190820215746j:plain

様々な化石の展示や、
 

f:id:mifumim:20190820215838j:plain

模型があって、恐竜の時代が分かりやすくなっています。

 

f:id:mifumim:20190820215810j:plain

マンモスの牙、実際に触れてみることもあまりないので、貴重な体験になりました。

すごいね~と会話する姉弟に、温かい気持ちになる私。

 

同じ体験をして、

  • 〇〇では、こんなんだったね、 
  • □□も良かったよね
  • △△はどうだった?

と、旅行後も会話が楽しめるのが、興味があることレジャーの良いところです。

 

恐竜好きの方には、オススメな福井恐竜博物館。

沢山の人が訪れる時期はイベントがあってそれはそれで素敵なものですが、

(実際、イベント参加したし!)

私は、もっと空いている時にゆっくり楽しみたいな~と思ってしまいました。

 

心残りは、DINO CAFEで恐竜ランチを食べ損ねたこと。

その分、違うところで美味しいもの食べましたが(笑)

 

次は、ゆっくりと楽しみに訪れたいです。