スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【恐竜】ブロックで創造力を高める!コスパ最強な恐竜おもちゃを紹介!

f:id:mifumim:20200119202604j:plain

恐竜好きな年中息子がハマっている、恐竜ブロックを紹介します。

 

子育ての科学本に書いてあったことをお手本に、

  • 興味を応援しまくる!
  • 間違いを大歓迎する!

ようにしています。

 

そうすることで遊びの幅が広がり、新たな発見があったり、子どもの成長を感じています。

 

では、恐竜ブロックについてお伝えします!

 

 

興味を応援しまくる!

息子が恐竜好きなので、我が家のおもちゃは、恐竜のおもちゃの比率が多いです。

 

そして、ブロックのようなシンプルなおもちゃは創造力を高めてくれる可能性があり、

ブロックは、作るときに説明書を読むという考える行為が必要になることもあって、集めています。

 

ここ1か月ほどで、2回もディノアドベンチャーに行ったのですが、そこでしか出会えない

f:id:mifumim:20200115200422j:plain

ブロックのガチャガチャや、

 

f:id:mifumim:20191231154004j:plain

タマゴブロックの恐竜を集めている最中。

 

両方とも、超リーズナブルです。

 

WINGLESCOUT ブロックおもちゃ 積み木 積み木 知育玩具 学習玩具 男の子 女の子 子供 おもちゃ 6IN1変形恐竜 組み立て式 DIY 12個恐竜卵 ダイナソーキット 知育玩具 子供のおもちゃ トイ 誕生日 プレゼント ギフト 贈り物 ダイナソーワールド …

 

子どもがひとりで熱中する時間を作る大切さ

私が忙しくて、仕事をしている最中、なにやら静かにしているな~と見ていたら、

f:id:mifumim:20200119200656j:plain
一人で完成させていました。

 

f:id:mifumim:20200118184531j:plainミックスして遊ぶと、こんな感じで、ごっこ遊びも始まっている!

レゴの人形、車も混じってます。

 

熱中していると、自分の創造の世界を広げ、

  • 同じような形のブロックと翼を交換していたり、
  • ごっこ遊びを始めていたり

そっとみていると面白いな~と思います。

 

考える力、チャレンジする力もUP!

そして、親があれこれ教えないようにもしています。

 

私が一緒にやってしまうと

「ママ、やって」

「ママ、わからない」

「ママ、教えて」

と、すぐに助けを求める息子。

 

だけど、仕事が忙しすぎてかまってあげられなかったらいつのまにか、成長していました!

 

最近、保育園に行く前の朝の時間や、帰宅してからの自由な時間に、ほぼ毎日壊しては作ってを繰り返しています。

 

f:id:mifumim:20200119201629j:plain
今日も、こんな感じで遊んでました。

 

改造度は徐々にアップし、

f:id:mifumim:20200119201715j:plain

トリケラトプスプテラノドンをミックスした~、顔が2つの怪獣~、と得意げでした。

 

相当ブロックがお気に入りで、

 

  • 作っては壊し
  • 改造してみたり
  • こんな風でもいいと思うとアレンジし
  • 次はこうしてみたとさらにアレンジし
  • オリジナルの名前を付けたり
  • 強さの順位を付けてみたり

 

と、創造の世界を広げています。

 

子どもって、楽しそう。

私も子どもの頃、楽しく遊んでたのかしら…?と思い返してみましたが、あまりよく思い出せません(笑)

 

これからも、我が子の興味を応援し、様々な学びに発展していってほしいな~と思います。

 

恐竜好きに、このブロックお勧めです!