スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【子育てごはん】朝食準備の時間がない~!を乗り切る、子どもの食事準備方法

f:id:mifumim:20190910112723j:plain

我が家の朝食はシンプルです!

手間をかけないのが、疲れない、続けるコツです。

 

子どもの成長に栄養は欠かせません。

ですが、朝は時間がありませんよね?

 

そして、私は夜型人間なので、朝元気がありません…

(元気だと言われるけど(笑))

だけど、朝食はきちんと食べさせて子どもに栄養を与えたい!と思います。

 

我が家のご飯の大事なポイントは、

  • 腸内環境に良くないので小麦は極たま~にの嗜好品
  • 揚げ物や高温で炒める炒め物はできる限り控える
  • 加工食品に頼らない

ことです。

よくやるね💦と家族や友人たちからも言われますが、慣れれば全く問題なく日常を送れます。

 

そのほうが、子どもたちの健康に良いし、

グズグズ、クダクダすることも少なくなったし、

娘はきちんと勉強をしてくれるようになりました。

私は仕事の効率がすごくよくなったので、子どもたちも過ごしやすい体って気分がいいんだろうな~と思います。

 

では、添加物を使用せずに食事作りを行っていたら、以外に超簡単なことに気付きました。朝食を楽に作る方法をご紹介します。

 

ポイントを押さえておくと楽!

  • 時間をかけない
  • 加工食品を使わない
  • たんぱく質(肉、魚介類、大豆製品、卵など)をきちんと摂る

ことです。

 

たんぱく質は年齢問わず、身体に必要不可欠な栄養素。

もちろん、ほかの栄養素も大切ですが…

 

そんな制限をかけて、何を食べるのか?と試行錯誤し、

現在は簡単な方法に落ち着きました。

  • フルーツ&ヨーグルト(果物と乳製品)
  • 炊き込みご飯や混ぜご飯(主食とたんぱく質、野菜があればさらに良し!)

にすると、朝の手間が省けてイイ感じです。

 

炊き込みご飯や混ぜご飯

ご飯と一緒に炊くか、炊いた後に混ぜご飯にすると楽です。

だって、朝ごはんをよそうだけですもんね。

お米にプラス

  • ひき肉&ひじき&人参の炊き込みご飯
  • 枝豆&じゃこ&ごま(混ぜご飯)
  • ツナ&人参&キャベツ(洋風たきこみ)
  • 鯖缶&人参&きのこ(和風炊き込み)
  • 鮭&まいたけ(和風炊き込み)
  • キャベツ&ひき肉&トマトペースト(洋風)
  • キャベツ&炒り卵(ピラフ風混ぜご飯)

 などや、

 

その他に、

  • ミルクリゾット
  • 納豆ごはん
  • 卵ご飯

なども食べます。

 

  • 夜準備しておいてスイッチを押して保温しておく
  • 朝炊けるようにしておいて、準備しておいた具材と混ぜて混ぜご飯にする
  • おにぎりにする

などは、楽で良いです。

 

年中息子はその日の気分が激しいので、気分が向かないものは食べてくれません。

なので、何を食べるか選択できるよう、2種類作って冷凍技も駆使して頑張っています。

 

 

最初は悲惨💦と思っていましたが、子どもが食べたいものを美味しいと食べてくれるのは幸せだし、私も知恵を振り絞るから楽しいかも!

と思えるこの頃です。

 

とはいっても、毎日毎日できるわけではありませんが、出来る限りでいいや~と気軽にやっています。

 

どなたかの、朝食を準備する気持ちが楽になれば、嬉しいな~と思います。

 

*** 

もちろん、ダシも添加物が入っていないものをチョイスしています。

赤ちゃんであろうが、だれであろうが、老若男女問わず、添加物は減らしていけると良いです。

ゼロが難しくても、少しでも入っていないものを選ばれるのも良いのではないでしょうか😊