スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【福井】越前松島水族館に行ってきた!海の風が気持ち良くて、夏におすすめ。

f:id:mifumim:20190817090055j:plain
福井県旅行1日目は、娘の大好きな水族館に行きました。

越前松島水族館です。

URL:http://www.echizen-aquarium.com/

 

朝早くから並んで大正解。

開館して10分後には長蛇の列ができていました。

さすが、お盆シーズンです。

 

すぐそこに海があることから、日陰は涼しい風が吹いていて、なんだか心地よい水族館でした。

 

イルカショー

暑い中、一番にイルカショー待ちをました。

イルカLOVE歴10年の娘がおりますので、イルカショーは一番大切なのです。

なので、待ち時間は私以外の家族はかき氷とともに。

f:id:mifumim:20190817090110j:plain

プールは小さくても、イルカは元気!

 

f:id:mifumim:20190817090341j:plain

ジャンプも見せてくれました。

イルカって、すごいな~といつも思ってしまいます!

 

名物コンペイトウ

f:id:mifumim:20190817090450j:plain
こんなかわいらしいコンペイトウハウスに入り、初めてコンペイトウを見ました。

 

f:id:mifumim:20190817091101j:plain
実物。

正直、実物とコンペイトウハウスの差に驚愕しましたが、それは私が勝手に想像してしまったから…と反省。

 

f:id:mifumim:20190817091141j:plain
クリオネもいましたよ~。
パタパタしたおてて(?)が可愛らしい。

 

かわうそ

f:id:mifumim:20190817091534j:plain

同じ建物内のかわうそ館と、ジュラチックアクアリウム

まずは、コツメカワウソに会いに行きます。

f:id:mifumim:20190817091623j:plain

2匹でじゃれて遊んでいる様子が可愛いです。

が、泳ぐ姿は見れず、残念でした。

素早い動きとか、くるくる回る姿をすごいな~と思わずにはいられない!

 

ジュラチック・アクアリウム

ふれあい、エサやりができます。

子どもにとっては楽しみタイムですね。

 

f:id:mifumim:20190817092210j:plain

イセエビに触る子ども、食べたいと思う私。

 

f:id:mifumim:20190817092159j:plain
毛ガニがいるよ!カニミソが食べたい!

 

f:id:mifumim:20190817092328j:plain
魚の餌やりを楽しみました。

f:id:mifumim:20190817092052j:plain

エサ待ちの魚にビビる。こっち向いて待っているんだもの!

上の方を泳いでいるサバたちをどうにか避けて、下にいる魚たちにエサをやりたい!という子どもたちと一緒に何度も試みますが、弱肉強食の世界でしたので…私たちの惨敗。

サバって、泳ぎが早い!と中学娘。

学んだことはあったようです。 

 

じゃぶじゃぶ海水プール

海水プールに入って、魚にエサやりをしました。

こんなの、初体験!

 

f:id:mifumim:20190817093951j:plain

エサは、小さなえびちゃん。

 

f:id:mifumim:20190817094025j:plain

トングを使ってエサやりをします。

群がる魚たちにまたまた驚き。

最初は、足に触れてゾゾッとしていたけれど、慣れてくるとへっちゃら。

手を魚に近づけたら、噛まれてしまい、傷跡が。

ちゃんとトングが用意されていますので、トングでエサやり推奨です。

 

f:id:mifumim:20190817094138j:plain

さっさとエサやりを終えてしまった息子は、海水遊びを始め、海水まみれ。

ですが、シャワー室や更衣室も用意されているので、ばっちりです。

濡れるの必須だと思うので、水着を持ってきて大正解でした。

海に出て、磯野生物観察もできるので、朝から水着の方もいて納得。

 

アザラシプール

f:id:mifumim:20190819223210j:plain

アザラシを見て、気持ちよさそうだね~と家族会話。

 

海洋館

f:id:mifumim:20190819223415j:plain

海洋館に入ると、お待ちかねがいっぱいでした。

f:id:mifumim:20190819223509j:plain

サンゴの海では、

 

f:id:mifumim:20190819223617j:plain

家族人気のエイやサメがいて、息子が食らいつく!

 

f:id:mifumim:20190819223738j:plain

階段を上ると、イワシの大群にエサやりもできました。

 

f:id:mifumim:20190819223847j:plain

そして、絶対やりたかったガラスの上でフォト。

子どもたち、これがやりたかったんですっ!!

ですが、私はビビって足をのせることしかできなかった…💦

 

ふれあい館

f:id:mifumim:20190819224308j:plain

サメやエイ、

f:id:mifumim:20190819224421j:plain

磯野生物に触れることができます。

ナマコに触れることができるようになった、息子、自慢気でした。 

 

f:id:mifumim:20190819224555j:plain

娘は、タコの吸盤にやみつき。

息子は怖がりながらも、お姉ちゃんがうらやましくて、真似をして頑張りました。

たこの吸盤ってコリコリしていて美味しいんですよね。

食べたい(笑)食い意地…すみません💦 

 

そして、最後に売店でお土産や娘が集めているアクアチックシリーズをチェック。

 

楽天で購入

このシリーズのメモをあつめるため、夏休みはお小遣い稼ぎに精を出しておりました。

目的は何であれ、お小遣いのためにでもお手伝いをすることは良いことです。

 

水族館って、海の動物に癒され、新たな発見をし、素敵なことだらけ。

 

このように、まだまだ我が家の水族館巡りの旅は、半永久的に続くのだろうと思われます。

 

参考になれば嬉しいです!