スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【食育】野菜好きにする食事術!芽キャベツとエビでピンチョスを。

f:id:mifumim:20190903081103j:plain
仕事が管理栄養士で、健康について学ぶことが趣味の1つということもあり、食育は日常生活の一部です。

 

子どもたちには常々、野菜はちゃんと食べようね。

色の濃いお野菜の方が栄養たっぷりだからね。

 

と伝えているのですが、

習慣的に食べるには、日々の生活が大切。

 

そして、自分たちで食事を作るということも大事です。

 

しかし!私は毎日仕事をしているので、そんなにのんびりご飯を作っていられない!

 

ということも踏まえ、考えついたのが、仕上げをお願いすることです。 

今回はこのようになりました。

 

芽キャベツとエビをピンチョス

f:id:mifumim:20190902223539j:plain

作り方は、超簡単!

 

材料

私は、写真の倍くらいつくりましたが、食べる量、買ってきた量によって、違うと思いますので、お好み量でお作りください。

私は芽キャベツの量に合わせてエビを揃えました。

 

作り方 

  1. エビを塩焼きにする(茹でエビを買ってくるともっと簡単)
  2. 芽キャベツを蒸し焼きにする(甘くなる)
  3. 爪楊枝で刺す 

 

***

自分たちが作ったこと、

大好きなエビを早く食べたい!

という気持ちからか、早く食べよ~と催促されたので、先に食べてて~と言って数分後に食卓に着くと…

私のが2個残されていただけで、残りは子どもたちの体内へ、消えていました。

 

喜んで食べてくれたようです。

 

お子さんの、野菜好き食育の参考になれば嬉しいです♡